フォトグラファーがベストショットを厳選 作品に込められた撮り手の思いに迫る
※リンク先は外部サイトの場合があります
坂本清「日本フィギュアの“継承”を象徴する貴重なショット」
2019年全日本選手権 【写真:Kiyoshi SAKAMOTO】
二人で肩を組みながら一緒に滑って、これから手をつないで……。お互い、ずっと笑っていました。素敵な表情ですね。突然のサプライズに、私は夢中でシャッターを切りました。他のフォトグラファーとも協力して、ふたりに声を掛けながら撮りましたが、こんな写真はまず撮れないと思います。
私が全日本選手権を撮って15年。いま頭角を現してきている選手たちが生まれた頃から撮ってきました。浅田真央さん、高橋選手に憧れて、そして羽生選手に憧れて、いまジュニアで滑っている選手たちがどんどんシニアに上がってきて、全日本選手権でどんな演技を見せてくれるか楽しみにしています。
全日本選手権の現場では、大学を卒業してフィギュアスケートを引退した人たちが指導者としてリンクに戻ってきています。また、アイスショーで滑っている人たちもいます。彼ら、彼女らが全日本選手権に出場していた時も撮影していますし、久しぶりに現場で会えるとうれしく思います。
「継承」でしょうね。この写真のイメージも。
鍵山優真選手や佐藤駿選手らも、羽生選手を目指してきています。さらに下の世代も力をつけてきています。選手層が厚いので将来が本当に楽しみです。ジュニアよりさらに下のノービスにも将来有望な選手がたくさんいます。ちなみに、私のイチオシは河辺愛菜選手です!
続きはスポーツナビ公式アプリ(無料)で読むことができます。
- アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
- Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
- iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
- iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 前へ
- 1
- 2
- 次へ
1/2ページ