坂本花織・珠玉のベストショットを厳選 感情を表に出す瞬間がシャッターチャンス
※リンク先は外部サイトの場合があります
岸本勉「持ち前のスピード感と力強さを表現したい」
2019年 世界フィギュアスケート選手権 【写真:岸本勉/PICSPORT】
この写真は坂本選手がスピードに乗ったスケーティングシーンを切り取った一枚です。最近は高性能で便利な望遠ズームレンズを使用するフォトグラファーも増えました。確かに望遠ズームレンズは便利ではありますが、使い方を間違えると全身をファインダー越しに収めようとしてしまいます。私自身はそういった写真を撮りたいわけではないので、できるだけズームは使わないように気をつけています。また私はこのシーンでもっとアップで表情を狙ってもよかったかな、と思っています。
そのような写真を撮るためには撮る側にも集中力が求められます。この写真は400ミリの単焦点レンズで撮っていますが、ずっとスケーターの動きを追いながら、瞬時の判断が求められるし、シャッターを押すタイミングが遅れてはいけない。最近はカメラもミラーレス機が普及してきました。それらの中には1秒間に20コマ撮影できるものもあります。1秒間に20コマとなると今まで撮れなかった写真も今後見られるかもしれません。ただシャッターを押しっぱなしにして写真を撮るわけではないので、そこはやはり狙って写真を撮りたいですね。私の使っているカメラは1秒間に14コマですが、タイミングをみて、フレーミングを考えながらシャッターを押しています。カメラに撮ってもらうのではなく、自身の撮りたいものを撮ることが大事です。
続きはスポーツナビ公式アプリ(無料)で読むことができます。
- アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
- Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
- iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
- iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 前へ
- 1
- 2
- 次へ
1/2ページ