IDでもっと便利に新規取得

ログイン

YouTube本編未公開の難問を出題!
プロ野球“超”カルトクイズ【後編】

アプリ限定

スポナビからの“超”カルトクイズ!本編では動画でオンエアされなかった未公開クイズをドラフト会議編と松坂世代編からピックアップしています
スポナビからの“超”カルトクイズ!本編では動画でオンエアされなかった未公開クイズをドラフト会議編と松坂世代編からピックアップしています【写真は共同】

 スポーツナビYouTubeチャンネルで公開中の「最強芸人は誰だ!? プロ野球クイズ王決定戦」。本編未公開クイズの中から、激ムズ問題をピックアップ。先日公開した前編に続き、後編ではドラフト会議と松坂世代に関するクイズを出題します。プロ野球マニアを自認する、スポナビユーザーの挑戦を待っています!

問題

【1問目】1989年にプロ野球史上最多となる8球団から1位指名を受け、近鉄に入団した野茂英雄。では、野茂を1位指名しなかった4球団は?


【2問目】2015年のドラフト会議で、ヤクルト・真中満監督がくじ引きの結果、交渉権獲得と勘違いしてガッツポーズをするハプニングが起きた。誰を巡っての抽選だった?


【3問目】1993年にドラフト最下位でロッテに入団。2018年に球団史上3人目となる2000本安打を達成した福浦和也には、出身校にまつわる応援歌があった。ごくまれにしか演奏されないことから、「球場で聞けたら超ラッキー」と言われた、幻の応援歌の原曲名は?


【4問目】パ・リーグにはひとつだけ、高校野球の名門・大阪桐蔭出身の選手が所属していない球団がある。その球団名は?


【5問目】育成ドラフト出身野手の通算安打記録1位は、元ロッテ・岡田幸文の573安打。では、育成ドラフト出身選手初となるゴールデングラブ賞と、育成ドラフト出身野手初となる新人王を同年度に獲得した、3位の選手は?


【6問目】西武には松坂大輔よりも長期間、エースナンバーの「18」を背負い続けた選手が1人だけ存在する。それは誰?


【7問目】松坂世代で新人王を獲得した選手は5人いる。松坂大輔以外の4人の名前を答えてください。


【8問目】松坂世代を代表するリリーフ投手で、日本のプロ野球におけるシーズン最多登板となる90試合の記録を持つ選手と言えば?


【9問目】松坂世代で最も遅くプロ入りした選手名と、そのときの年齢は?


【10問目】松坂世代最後の野手として、今季は1軍打撃コーチを兼務。セ・パ3球団を渡り歩き、今年9月に現役引退を発表した選手は?

スポーツナビ

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント