IDでもっと便利に新規取得

ログイン

YouTube本編未公開の難問を出題!
プロ野球“超”カルトクイズ【前編】

アプリ限定

スポナビからの“超”カルトクイズ!前編はレジェンドプレーヤーと助っ人外国人選手に関するクイズです。ぜひお楽しみください
スポナビからの“超”カルトクイズ!前編はレジェンドプレーヤーと助っ人外国人選手に関するクイズです。ぜひお楽しみください【写真は共同】

 スポーツナビYouTubeチャンネルで公開中の「最強芸人は誰だ!? プロ野球クイズ王決定戦」。本編未公開クイズの中から、激ムズ問題をピックアップ。前編はレジェンドプレーヤーと助っ人外国人選手に関するクイズを出題します。プロ野球マニアを自認する、スポナビユーザーの挑戦を待っています!

問題

【1問目】度重なる連投から「権藤、権藤、雨、権藤」と呼ばれた、元中日の権藤博が入団2年間で挙げた勝利数は?


【2問目】オリックス時代のイチローは1994年から2000年まで、7年連続でパ・リーグの首位打者に輝きました。その間、打率2位を獲った選手を全員答えてください。


【3問目】史上初、三冠王3回に輝いた落合博満のロッテ時代、阪急のエース・山田久志との対戦はパ・リーグの名勝負として語り継がれている。落合がプロ1年目の1979年、その初対戦の結果は?


【4問目】連続試合フルイニング出場(1492試合)、連続イニング出場(13686イニング)と2つの世界記録を持つ金本知憲は引退時、「最も誇りに思っている記録は?」と聞かれ「連続無併殺記録(1002打席)」と答えた。では、金本が2001年に日本記録を更新するまでの、連続無併殺記録の保持者は誰?


【5問目】闘将・星野仙一は現役時代、あるタイトルが制定された初年度にそれを獲得している。そのタイトルは?


【6問目】1974年、2リーグ制以降、外国人選手で最初の本塁打王に輝いた、近鉄のクラレンス・ジョーンズ。南海在籍中の72年、神戸で生まれた彼の息子の現在の職業は?


【7問目】左右両打席本塁打の外国人選手通算記録No.1はセギノール(元オリックスほか)だが、その記録は何本?


【8問目】過去、NPBに外国人選手として支配下登録されていたオーストラリア出身の選手は9人いる。全員の名前を挙げてください。


【9問目】1989年、ヤクルトに入団したラリー・パリッシュは「ワニ肉が好物」なことから「ワニ男」と呼ばれた。93年、同じくヤクルトに入団したレックス・ハドラーは「何男」と呼ばれた?


【10問目】横浜ベイスターズ・佐々木主浩の全盛期、横浜駅地下街には「ハマの大魔神社」がお目見えした。2002年には、西武の主砲アレックス・カブレラをかたどった“あるもの”が本拠地・西武ドームに出現したが、それは何?

柴山高宏(スリーライト)

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント