連載:最強芸人は誰だ!? プロ野球クイズ王決定戦

王、長嶋、野村の伝説に驚嘆! 生粋の野球好き芸人たちがクイズに挑戦

柴山高宏(スリーライト)
アプリ限定

スポーツナビ主催のプロ野球クイズ王決定戦!レジェンドたちの知られざる裏話を、大喜利多め!?に展開していきます! 【スポーツナビ】

 スポーツナビYouTubeチャンネルの新企画「最強芸人は誰だ!? プロ野球クイズ王決定戦」がスタート! 芸人屈指の野球好きとして知られる、トータルテンボス藤田憲右さん、ザ・ギース尾関高文さん、とにかく明るい安村さんの3名が、スポナビ特製の野球クイズに挑戦しました。進行を務めたのは「里崎チャンネル」でもおなじみの袴田彩会さんです。今回は王、長嶋、野村など、球界のレジェンドにまつわるクイズの模様をお楽しみください。

※リンク先は外部サイトの場合があります

お約束のギャグで音が途切れ…

袴田 この番組は「スポーツナビYouTubeチャンネル」の新企画として、プロ野球マニアの皆さんにお送りする、スペシャルなクイズ番組です。今回は「我こそは最強の野球好き芸人だ」と名乗りをあげた皆さんに、クイズに挑戦してもらいます。早速紹介していきましょう。

(ZOZOマリンスタジアムの名物ウグイス嬢・谷保恵美さんの声マネで)
1番、吉本興業所属。千葉ロッテマリーンズファン。トータルテンボス藤田憲右〜。
2番、ASH&Dコーポレーション所属。広島カープファン。ザ・ギース尾関高文〜。
3番、吉本興業所属。北海道日本ハムファイターズファン。とにかく明るい安村〜。
安村 よろしくお願いします。安心して……(お約束のギャグ「安心してください、履いてますよ」を披露するも、肝心なところで音が途切れてしまう)

藤田 声が聞こえない(笑)

尾関 サイレント履いてますよ(笑)

安村 え? 聞こえなかったですか? いちばんいいところで(笑)

袴田 皆さん、自信の方はいかがでしょうか?

藤田 ロッテは詳しいんですけど、他球団は疎いかな。

袴田 ところで藤田さん、もう1枚着てます?

藤田 これは角中選手にもらったユニフォームなんですが、中には1990年代後半のロッテのビジター用ユニフォームを着てるんですよ。ちょっとお見せしましょうか?

尾関 熊工って(笑)。(甲子園の名門校)熊本工業高校のユニフォームじゃないですか。

藤田 あっ、違いました! 間違って熊工のユニフォーム着てしまいました(笑)

一同 爆笑。

尾関 僕はメッセージが流れるカープの帽子を被ってきたんです。今日は負けたら、この帽子を安村さんにくれてやりますよ。

安村 いらないですよ。パンイチに帽子はより変態感が増すでしょ。

袴田 安村さんはどうですか?

安村 僕は野球はそこまで詳しくないんですが、全問正解する自信はあります!

藤田 どこから出てくるんだ、その自信は(笑)。

袴田 安村さんは元高校球児ですよね?

安村 はい。夏の甲子園、ベンチでレギュラー陣の飲み物をすべて飲んでしまうという事件を起こしてしまいました※。これが唯一の夏の思い出です。

※とにかく明るい安村は北海道・旭川実業高時代、1999年夏の甲子園でベンチ入り。伝令係を務めた。

袴田 最初のクイズテーマは「レジェンド編」です。プロ野球界のレジェンドが生み出してきた数々の伝説や逸話から出題します。
 それでは、第1問。現役時代は南海などで名捕手として活躍。後に、ヤクルト、阪神、楽天で監督を務めた野村克也さん。晩年、野村さんは、取材や打ち合わせがあると必ず、同じホテルの同じラウンジで、同じ飲み物を好んで飲んでいました。その飲み物とは?

<続きはスポナビアプリかスポーツナビYouTubeチャンネルでお楽しみ頂けます。>
藤田 これ聞いたな〜。ここで取材を受けたことがあるんですよ。ノムさんが愛飲してたって。

尾関 1問目から難しくないですか?

袴田 このレベルのクイズが出て来ますよ。それでは、皆さんの解答を見ていきましょう。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ

1/3ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント