連載:「Sports assist you」仕掛け人の証言

北川航也がJFAに動画を提供する理由 「日本の子どもたちに向けて…」

島崎英純

北川(ラピド・ウィーン)にインタビューを実施。オーストリア国内の状況やJFA企画に賛同した経緯について話を聞いた 【写真:本人提供】

 新型コロナウイルスの感染拡大により、日本では不要不急の外出を控えるよう政府や自治体からの訴えが続いている。そんな中、さらに深刻な状況にあるヨーロッパから届いた代表選手たちのメッセージ動画は、よりリアルで説得力が感じられる。これは日本サッカー協会(JFA)による「Sports assist you〜いま、スポーツにできること〜」というプロジェクトの一環。今も国内外の代表選手や関係者による、さまざまな動画が連日アップされている。

 今回はプロジェクトの当事者である北川航也(ラピド・ウィーン)にインタビューを実施。オーストリア国内の状況や企画に賛同した経緯について話を聞いた。(取材日:4月7日)

不要不急の外出を避けることを政府から要請

――新型コロナウイルスの流行に伴って、世界各国ではさまざまな対応に迫られています。まずは現在、北川航也選手が生活をしているオーストリア国内の様子をお聞かせください。

 オーストリアは外出制限などの措置が取られてから3週間以上が経過しました。今はその成果が出ているように感じて、あと少しで事態が好転するのではと感じています。本当に、早くサッカーができれば……と言いますか、早く普通の生活に戻ってくれればという思いでいます。

 僕の住むオーストリアのウィーンは現在、不要不急の外出を避けることを政府から要請されています。また、買い物をするときには必ずマスク着用を義務付けられています。だから、マスクをしていないとスーパーマーケットの中には入れません。

――ヨーロッパはもともとマスクを着用する習慣がなかったとのことですが、それも変わりつつあるのですね。

 そうですね。外出制限が発令されてからはマスクを着用している方の姿を多く見かけるようになりましたね。また、店舗はスーパーマーケットや薬局などの生活必需品を売る店以外は休業しています。また、レストランなども閉まっているのですが、テイクアウトの販売は認められているので、一部の店ではそのような形で営業を続けているところもあります。

――何か不便な点などはありますでしょうか?

 今のところは食料品の買い物などもできるので、特に不便は感じていないです。犬の散歩をするために外へ出ることも許されているので、問題はないですね。犬と一緒に外を歩いて散歩していると気晴らしにもなりますしね。

オーストリアリーグの再開時期は未定

――北川選手が所属するラピド・ウィーンが戦うオーストリアリーグは現在、中断されている状況ですよね。

 3月14日の週からですね。ラピド・ウィーンは3月15日にRBザルツブルクとの試合が予定されていたのですが、これが中止となってからはリーグが中断しています。

――その後、チームはどのような活動を行っていたのでしょうか?

 何日かトレーニングをしたのですが、その後は練習も中止となって自宅で個々にトレーニングする状況が続いています。なので、今はチーム全体で合流するような機会はありません。チームからはトレーニングメニューが出ていて、どのような練習をすべきかの指示は出ています。自宅でのトレーニングは100パーセントこなせるものとは言えないですが、それでもリーグが再開してすぐにプレーができるように自分なりに考えながら鍛錬に努めています。でも、それでも難しい部分はあります。ただ、僕の住居には内庭のような広場があって、そこで体を動かすことができるので、その点では助かっています。
――オーストリアリーグの再開時期は未定の状況でしょうか。

 今は全く見通しが立っていないですね。早く試合をしたいですけども、こればかりはどうしようもありません。僕のプロサッカー人生の中では、このようなリーグ中断は初めての経験で、今は外国に暮らしていることもあって、少なからず不安はあります。それでも今の状況をしっかり理解して過ごせているとは思うので、あまり深刻に捉えるようにはしていないです。また、僕は結婚して妻もいるので、その点では孤独を感じることもないです。妻の存在は心強く、とても助かっています。

1/2ページ

著者プロフィール

1970年生まれ。東京都出身。2001年7月から06年7月までサッカー専門誌『週刊サッカーダイジェスト』編集部に勤務し、5年間、浦和レッズ担当記者を務めた。06年8月よりフリーライターとして活動。現在は浦和レッズ、日本代表を中心に取材活動を行っている。近著に『浦和再生』(講談社刊)。また、浦和OBの福田正博氏とともにウェブマガジン『浦研プラス』(http://www.targma.jp/urakenplus/)を配信。ほぼ毎日、浦和レッズ関連の情報やチーム分析、動画、選手コラムなどの原稿を更新中。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント