「自立した選手」を育てる最良の方法論 プレーモデルを構築し、原則で導く
第5回
岡田メソッドでは、サッカー選手の土台として、16歳までにプレーの原則を身につけることを目指している 【スポーツナビ】
プレーモデルの定義
「原則」とは、「物事が、それに基づいて成り立つような根本、基本となる法則」という意味です。サッカーのプレーにも、そのような原則が存在しています。サッカーは「相手より1点でも多くとって勝利する」ことを目指し、攻撃と守備が絶え間なく連続するなかで行われます。
さらに、ピッチ上に選手が入り乱れているので、つねに状況が変化する複雑性の高いスポーツです。だから、一見、混沌としているように見えます。しかし、原則に基づいて整理すると、サッカーの試合で起こっているプレーを簡潔に理解しやすくなります。
そして、岡田メソッドでは、整理した原則を体系化しています。体系化とは、個別の知識や仕組みを関連づけてまとめることです。体系化することで、それぞれの関連性が明確になるので、サッカーを理解しやすくなると同時に、教えやすくなるメリットがあります。
続きはスポーツナビ公式アプリ(無料)で読むことができます。
- アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
- Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
- iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
- iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 前へ
- 1
- 2
- 次へ
1/2ページ