連載:“近鉄OB同窓会”令和だから言えるアレコレ

30年後に振り返る「10・19」 事実上V逸直後、乱闘寸前となったわけ

ベースボール・タイムズ
アプリ限定

10・19第1試合。9回2死から代打・梨田のタイムリーで二塁走者・鈴木(44)が本塁生還、中西コーチ(奥)、安達(右)と抱き合う 【写真は共同】

 西武との激しい優勝争いを続けていた近鉄はその日、ロッテとのダブルヘッダーに2連勝すればリーグ優勝を決めることができた。超満員の川崎球場。スタンドはファンで埋め尽くされ、球場周辺に入りきれないほどの人が集まり、異様な熱気に包まれた。

※リンク先は外部サイトの場合があります

「牛島さんなら勝てる」と思った理由

――そして、いよいよ10月19日を迎えました。場所は川崎球場。超満員の3万人が押しかけて、弁当も買えず、球場に入れなかったファンも大勢いた。僕はラジオで実況させてもらいましたが、まずは第1試合。プレッシャーが非常にあった中で鈴木(貴久)さんが結構当たっていたんですが、ロッテの小川投手の前に打線が沈黙気味になりました。

大石 試合展開が早かったよね。

――そうですね。初回にロッテに先制点を取られるんですが、鈴木さんがようやく8回にチーム2本目のヒットを打ってチャンスを作って、そこから仰木(彬)監督が代打攻勢をかけていった。リードされたまま終盤に入っていった空気はどうでしたか?

加藤 負ける雰囲気はなかったですよ。残り15試合くらいから、やっぱり僕も優勝したいじゃないですか。気持ちの方も、自分の成績うんぬんよりもチームが勝つためにってなっていたし、チーム全体として、他のみんなも負ける気はしてなかったと思いますよ。

――そうなんですね! いや、僕なんかは見ていてやきもきしていましたよ。8回に代打の村上(隆行)選手が二塁打を打って同点になったんですけど、ダブルヘッダーの第1試合は9回で終わりだったので、残り1イニングでどうしても逆転しないといけなかった。

加藤 それ、知らんかったんですよ。

――えぇ!?

一同 ははは!(笑)
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

プロ野球の”いま”を伝える野球専門誌。年4回『季刊ベースボール・タイムズ』を発行し、現在は『vol.41 2019冬号』が絶賛発売中。毎年2月に増刊号として発行される選手名鑑『プロ野球プレイヤーズファイル』も好評。今年もさらにスケールアップした内容で発行を予定している。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント