スローペースを読んだ松岡の好騎乗光る 2001年以来の快挙、香港国際で日本馬3勝

JRA-VAN

ウインブライト(白帽)が香港カップを勝利、春に続き香港2000mGIを制した 【Photo by Kazuhiro Kuramoto】

  雲一つない空の下、良馬場の香港シャティン競馬場で香港国際競走が行われた。

 先陣を切って行われたのは2400mの香港ヴァーズ。1番人気(全てJRAでの人気)に推されたのは昨年の覇者で地元馬のエグザルタント。大外枠から好スタートを決めてハナを切った。

 日本馬はグローリーヴェイズ(牡4歳、美浦・尾関知人厩舎)が中団のイン。その少し後ろの外にラッキーライラック(牝4歳、栗東・松永幹夫厩舎)がいて、ディアドラ(牝5歳、栗東・橋田満厩舎)は14頭立ての最後方からの追走となった。

モレイラ「折り合いに気を付ければ勝てると思っていた」

 前半の通過は1分13秒台。緩い流れで3コーナーから4コーナーへ。馬群の中を突いてグローリーヴェイズ、その外にラッキーライラック、更に大外をまくるようにディアドラが前との差を詰める。直線、上がりの速い競馬に持ち込んだエグザルタントが粘るところを外からラッキーライラックが差を詰めるが、その2頭の間を突いたグローリーヴェイズの伸びが良い。ラスト200mを切って先頭に立つと激しい2着争いを尻目に一気に突き抜け2分24秒77の好時計で優勝。3馬身半差の2着がラッキーライラックで以下、エグザルタント、ディアドラという順でゴールした。

日本馬の中では3番手評価だったグローリーヴェイズだったが、鞍上モレイラには相当な自信があったようだ 【Photo by Kazuhiro Kuramoto】

 グローリーヴェイズはこれがG1初勝利。騎乗したJ.モレイラ騎手は「木曜の追い切りに乗って状態の良さを感じていたので、折り合いだけ気をつければ勝てると思った」と語り、レース前から自信があった胸の内を明かした。

 続いて行われた香港スプリント(芝1200m)には日本のダノンスマッシュ(牡4歳、栗東・安田隆行厩舎)が挑戦。このレースを連覇したロードカナロアを父に持つ血に期待がかかったが短距離王国・香港のスピードの前に8着。逃げた1番人気のエセロをビートザクロックとホットキングプローンがかわしたところがゴールだった。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント