連載:FC東京 首都クラブの矜持「強く、愛される」

健太トーキョーのフィジカル革命――躍進を陰で支えるふたりのキーマン

西川結城
アプリ限定

フィジカルコーチの吉道公一朗(左)とコンディショニングアドバイザーの上松大輔(右)。タフでハードな健太トーキョーを下支えする影のキーマンだ 【新井賢一】

 タフで、ハード――。長谷川健太監督率いるFC東京のサッカーをイメージした時、そんな「強さ」を連想させるフレーズが最初に浮かぶ。攻守に要求されるのは、個々のプレー強度の高さ。選手にかかる負荷は非常に大きい。一方で、今季の優勝争いをけん引するチームは、ある確かな手応えを得ている。「主力に長期離脱者が少ないことが大きい」と実感を込めて話すのは、キャプテンの東慶悟だ。激しいプレーを繰り返しているにもかかわらず、選手たちのテンションは常に高い。

 気丈で、頑丈な戦う集団“健太スタイル”を支える、影の存在。浮かび上がったのはふたりのキーマンだ。フィジカルコーチを務める吉道公一朗、そしてコンディショニングアドバイザーの肩書きを持つ上松大輔。両者の言葉から、好調の要因が透けて見えてきた。

※リンク先は外部サイトの場合があります

基本理念は「量より強度と質」

吉道コーチがメニューを組むFC東京の練習で特徴的なのが時間の短さ。暑い夏場には1時間に満たないことも 【新井賢一】

 ガンバ大阪のアカデミーやトップチームでトレーナーを務めていた吉道公一朗が、同クラブのフィジカルコーチに就任したのが2012年。その翌年に長谷川が監督として大阪にやってきた。同年にJ2優勝、そしてJ1に返り咲いた翌14年に3冠(J1リーグ戦、リーグカップ、天皇杯)という偉業を成し遂げたG大阪を、吉道は縁の下で支え続けた。

 18年、長谷川監督の要請に応じて一緒にFC東京へ。新天地2年目の現在、日々のトレーニングで鍛える選手たちが高いパフォーマンスを見せ、チームは首位を快走する。

 長谷川監督の哲学を、練習メニューに落とし込み具現化する役割を担う。特徴的なのは、まず練習時間が短いこと。特に夏場は1時間に満たないこともある。さらにシーズン前のキャンプを含め、素走りをしない。すべてのメニューがボールを使って展開されていく。

 そこには「量より、強度と質」と自信を持って言える、彼の理念がある。

「素走りやインターバル走で時間を使うよりも、ボールトレーニングに費やした方が技術や戦術理解力、判断力が上がるのがサッカーです。あくまでその中に身体に刺激を与えるメニューを入れるのが一番いいと思います。サイズ感(使うエリアの広さや対人選手の数など)やルールを変えたり、僕らがひと工夫、ふた工夫することでメニューを効率化でき、時間も短縮できる。もちろん短くすることでプレーの強度は高くなる。メリットしかないと思っています」

 タフでハードな“健太スタイル”。そのサッカーに長く携わってきた吉道はある部分を強調する。

「特にスプリント回数は重要な部分だと考えています。昨年も年間を通してリーグトップの数字を残したと思いますが、毎試合コンスタントに高い数字を残せるようにすること、それが年間を通して続ける我々の最大のタスクだと思っています。監督からはかなりプレッシャーがかかっていますけど」

 そう笑いながら、一言付け加えることも忘れない。

「厳しい監督であるのは間違いないですが、トレーニングの負荷に関しては僕の意見もかなりくんでもらっています。フィジカルコーチの観点から練習メニューを調節することができるのは非常にありがたいですね」
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

サッカー専門新聞『EL GOLAZO』を発行する(株)スクワッドの記者兼事業開発部統括マネージャー。名古屋グランパス担当時代は、本田圭佑や吉田麻也を若い時代から取材する機会に恵まれる。その後川崎フロンターレ、FC東京、日本代表担当を歴任。その他に『Number』や新聞各紙にも寄稿してきた。現在は『EL GOLAZO』の事業コンテンツ制作や営業施策に関わる。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント