連載:キズナ〜選手と大切な人との物語〜

「竜青という名前に恥じない選手になる」 篠山竜青が母親に誓ったメール

大島和人
アプリ限定

キャプテン放棄の発言、そのとき母は……

時に厳しく、時に優しく。母・幸子さんが導いてくれたことで、篠山竜青は真っすぐに育った 【中村博之】

 篠山竜青は川崎ブレイブサンダースに所属する司令塔で、まもなく大一番を迎える、ワールドカップ(W杯)アジア地区2次予選を戦う日本代表においては、キャプテンを任されている。末っ子の彼は、兄・鉄兵さん、姉・さおりさんもバスケットボール経験者というスポーツ一家で育ち、上のふたりと同じ「榎が丘ファイターズ」で、この競技を始めた。小学3年生にして6年生から出番を奪うなど、すぐ頭角を現した。
 しかし、左腕の骨折が癒え、キャプテンとしてコートに戻った竜青は、それまでとは違う種類の苦しみを味わうことになる――。

 彼は当時の経験をこう振り返る。

「できない子をどう教えればいいか、どう下級生を使いながら勝っていくか、責任をもってやりなさいと言われていました。それをすごく学んだ1年間だったと思います。でも、できない選手に対してストレスを抱えて、当たってしまったこともありました。キャプテン失格みたいな感じで監督から詰められて、『嫌だったら辞めてしまえ!』みたいに言われて……」

 そのとき、母・幸子さんは息子の「辞めたい」という弱音をサラッと流した。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ

1/4ページ

著者プロフィール

1976年に神奈川県で出生し、育ちは埼玉。現在は東京都北区に在住する。早稲田大在学中にテレビ局のリサーチャーとしてスポーツ報道の現場に足を踏み入れ、世界中のスポーツと接する機会を得た。卒業後は損害保険会社、調査会社などの勤務を経て、2010年からライター活動を開始。取材対象はバスケットボールやサッカー、野球、ラグビー、ハンドボールと幅広い。2021年1月『B.LEAGUE誕生 日本スポーツビジネス秘史』を上梓。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント