ラマスHC「高いレベルでやってくれた」 W杯1次予選 台湾戦後のコメント

スポーツナビ

チャイニーズ・タイペイ戦後の会見に臨んだフリオ・ラマスヘッドコーチ 【加藤よしお】

 バスケットボール男子日本代表は2日、FIBAワールドカップ(W杯)のアジア地区1次予選のチャイニーズ・タイペイ戦に臨み、108−68で勝利。この結果、日本はW杯2次予選進出を決めた。

 ニック・ファジーカスの連続得点から試合をスタートした日本は、富樫勇樹の3ポイントなどで流れをつかみ第1クオーター(Q)終了時に27−15と12点のリードに成功。その後も、比江島慎、八村塁らが得点を重ねてリードを広げて試合を折り返した。第3Q序盤はチャイニーズ・タイペイに連続3ポイントを許し意地を見せられる。しかし、すぐさま日本も富樫の3ポイントで流れを引き戻すと、馬場雄大のダンクなどで勢いに乗り最後は40点差をつけて試合終了のブザーを迎えた。

 試合後、フリオ・ラマスヘッドコーチは「2次ラウンドに進むことが一番重要だった。『エクセレント』と評価したい」と喜びのコメント。「メンタル面、試合運びを高いレベルでやってくれた選手たちを評価したい」と選手たちをねぎらった。また、2次予選に向けては「もっといいチームになれる」としつつ、「Bリーグの(日本代表候補に呼びたい)選手全員に来てもらうことが大事だ。加えて八村塁と渡邊雄太の2人にも合流してもらわないといけない。それが相当重要だ」と選手招集の重要性を語った。

 日本はオーストラリア戦から2連勝し、2勝4敗でB組3位に浮上。崖っぷちからの2次予選進出で、東京五輪の予選も兼ねるW杯出場へ望みをつないだ。

相手のミスをチャンスに変えたのが大勝の要因

――試合の感想は?

 もちろんうれしい。2次ラウンドに進むことが一番重要だった。「エクセレント」と評価したい。オーストラリア戦の勝利は今までにない喜びを感じられる結果だったと思うが、チャイニーズ・タイペイ戦が残っていたので、そういう時間がなかった。

 今日またいい試合ができて、点差がついてからは「簡単に勝てるかな」とも感じたが、試合前は難しい試合になるだろうという思いもあった。メンタル面、試合運びを高いレベルでやってくれた選手たちを評価したい。

 スタートから10点差、20点差と点差を広げてくれて自信になったし、チームの中にも安心感が生まれた。そこが大きかった。

 チャイニーズ・タイペイは20点差をどうにかして追い上げないといけないという焦りが出始めて、ミスが続いて、そのミスを自分たちのチャンスに変えていけたのが今日の大勝の要因だと思う。

――アウェーの難しい環境の中で、試合の入りが大切だったと思う。選手にはどのような指示をしたのか?

 オーストラリアに勝てたことはうれしいが、今回はそのページを閉じて、違う試合なので切り替えて、最初からわれわれもタフにいかないといけないと伝えた。それを選手がよく理解して、最初から遂行してくれた。

 得点を見るとミドルレンジ、ロングレンジとどのエリアからも高いパーセンテージ(決定率)を出してくれた。Window3はすべて完璧に見えた。9月(の2次予選)も同じようなゲーム運びができればいいし、もっといいチームになれると私は思っている。

 そのためには、いつも頑張って来てもらっているが、Bリーグの(日本代表候補に呼びたい)選手全員に来てもらうことが大事だ。加えて八村塁と渡邊雄太の2人にも合流してもらわないといけない。それが相当重要だ。9月には(八村と渡邊に)出場してもらいたいと願っている。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント