ヘント久保は代表追加招集を信じて待つ 最終戦のゴールで「アピールはできた」

中田徹

ベルギーでのシーズン最終戦で決勝ゴール

久保はヘントをEL出場権獲得へと導く決勝ゴールをマーク 【写真は共同】

 ヘントの久保裕也が「偽の9番」として新境地を開いている。現地時間5月10日のヘンク戦でこのポジションに抜てきされてから3試合、前線から前後左右のスペースに動き回り、パス・アンド・ムーブで相手をかく乱している。

 今季最終戦となった20日のクラブ・ブルージュ戦では、この試合唯一のゴールを決めてチームを1−0の勝利に導いた。28分だった。自陣で得たFKをMFアンダーソン・エシティが短く蹴り渡し、センターバックのサミュエル・ジゴが縦へロングフィードすると、その先には相手DFの背後へ走り抜けた久保がいた。久保が巧みにこのボールをトラップし、右45度の位置からスライディングシュートを試みると、ボールは相手ゴールの左隅に吸い込まれていった。

「DFラインと駆け引きして、うまいこと抜けてきたので、それが。ファーストタッチも良かったし、落ち着いて決めることができました」

 スイスのヤングボーイズから昨年1月、ヘントに入団。昨季はわずか半年で11ゴールを量産し、ベルギーでセンセーションを起こした久保だったが、日本代表の活動もあってオフが短く、新シーズンに疲労と負傷を持ち越した。10月に就任したイベス・ファンデルハーゲ監督の戦術と久保の能力が一致しない時期もあり、シーズン大詰めのプレーオフ1の序盤戦では、レギュラーポジションを失った。それでも常に気持ちをポジティブに保って出場機会を待ち、最後の最後で「偽の9番」という新たなポジションを得て活躍した。

「自分は第1候補ではないのかな?」

久保はヘントでの2シーズン目も11ゴールを記録する活躍 【Getty Images】

 この勝利でヘントは4位の座を死守し、来季のヨーロッパリーグ(EL)予選3回戦からの出場権を獲得。アディショナルタイム4分が過ぎてタイムアップの笛が鳴ると、嬉しさのあまり久保はガッツポーズを見せた。その後、選手たちはファンデルハーゲ監督を胴上げして喜びを爆発させた。

「アンデルレヒトが(4位を争うヘンクに)負けているのは聞いていたので、とにかく勝たないといけないというのは分かっていました。みんなバケーションに入りたかったでしょうし、僕は日本代表にまだ可能性を残したかった。そういういろんな意味で嬉しかったです」

 そう、久保は日本時間18日に発表されたガーナ戦(30日、日産スタジアム)の日本代表メンバー27人に入っておらず、このクラブ・ブルージュ戦を最後のアピールの場にしようと燃えていたのだ。

「朝起きた瞬間にツイッターで見て、その後、(日本サッカー協会から)連絡がきました。『ともかくプレーオフ(※)に残る可能性がある。それがすごく気掛かりだ。とりあえず様子を見て追加招集を決めたい』と言われました。『自分は第1候補ではないのかな?』と思いました」

(※)ベルギーのプレーオフ1で5位になったチームは、プレーオフ2の優勝チームと5月27日にEL予選2回戦進出を懸けた決定戦を行うことになっている。プレーオフ1の最終日まで、ヘントには5位になる可能性が残っていた。

1/2ページ

著者プロフィール

1966年生まれ。転勤族だったため、住む先々の土地でサッカーを楽しむことが基本姿勢。86年ワールドカップ(W杯)メキシコ大会を23試合観戦したことでサッカー観を養い、市井(しせい)の立場から“日常の中のサッカー”を語り続けている。W杯やユーロ(欧州選手権)をはじめオランダリーグ、ベルギーリーグ、ドイツ・ブンデスリーガなどを現地取材、リポートしている

新着記事

編集部ピックアップ

「最低限のスコア」西郷真央が日本勢最高3…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント