“夢の対決”馬場vs.ヒョードル!? 東京03豊本のプロレスあれこれ(34)

東京03 豊本明長

もしヒョードルがプロレスのリングに上がったら……。そんな妄想を実現させる舞台ができました! 【写真:中原義史】

 昔からプロレス界では団体の垣根を超えたカードを“夢の対決”と言い、実現できないその夢を、妄想を膨らまし思いを馳せていました。

天龍源一郎vs.前田日明
ジャンボ鶴田vs.藤波辰爾
アントニオ猪木vs.大仁田厚

 これらは、団体の隔たりや様々な事情で実現できなかったカードです。

 ファンは実現して欲しかった、でももしかしたら実現しなかった方がいいかも?

 そんな事を思う日々です。

 でもそんな中、今回のコラムは、もしこの選手とこの選手が戦ったらどうなるのか?

 その夢の対決のモヤモヤを晴らしてくれる可能性があるものを知りましたというお話。

夢を実現する「架空実況中継」

 その仕掛け人が、以前、このコラム(第7回「“演出”もプロレスの魅力の1つです」)にも出てきたことがある、佐々木敦規さんです。

 ももいろクローバーZの演出でお馴染みのテレビマンで東京03としても、お仕事させてもらっていますし、プロレス関係でいうと、佐々木さんがDNAの演出を手がけている時期に、僕個人としても関わらせていただきました。

 そんな佐々木さんが「YouTubeで今いろいろやってるんだよね? ちょっと見てよ」とスマホで動画を見せてくれました。

 まず、感想から言いますと率直に「面白かった」です。

 その見せてくれた動画が「架空実況中継」というもので、まさに夢のカードの一戦をイラストで具体化。そしてその試合をプロレスの実況などでもお馴染みの清野茂樹さんが実況をするというものです。

プロレスvs.格闘技の頂上対決!

ヒョードルと対峙する馬場さんはどんな動きを見せるのか。全貌は是非、動画で! 【写真:中原義史】

 その試合が「ジャイアント馬場vs.エメリヤーエンコ・ヒョードル」!

 全日本プロレスを作った“世界の大巨人”と、PRIDE全盛期に幾多の敵を倒してそのトップに立った“氷の皇帝”の一戦。

 是非皆さんには、この動画を見ていただきたいので内容には触れませんが、このカードのすごさをとりあえず知って頂きたい。

 PRIDEという総合格闘技のイベントが社会的ブームになり、プロレスラーもそのリングに身を投じ悔しい思いをしたその時期に、「みんなが格闘技に走るので、プロレスを独占させて頂きます」と言い放った馬場さん。プロレスは格闘技よりも素晴らしい、わざわざ戦わなくともプロレスラーはプロレスのすごさ、楽しさをプロレスで伝えればいい。

 そんな馬場さんがPRIDEを代表する選手と拳を交えるんです。

 世界の格闘家を倒す事でプロレスの価値を上げてきた馬場さんのライバルでもあるアントニオ猪木さんとヒョードルの対決ならまだ分かります。もちろんこれも夢のカードですけどね。でもこれが馬場さんというのが良いんです。

 戦う競技も違う。そして同じリングに立つという事も信念として違う馬場さんが!です。

 このマッチメイクを選んだ佐々木さんはすごいと思います。

実現して欲しいカードは……

WWE殿堂入りしているアーノルド・シュワルツェネッガーさん! もし有刺鉄線のリングに立ったら、どんな風景を見せてくれるのでしょうか? 【(C)2018 WWE Inc All Rights Reserved】

 単純に団体も、思想も、そして時代も超えた戦いを見せる事が可能な、この「架空実況中継」。夢のカードの組み合わせは無限大。

 力道山さんでも、木村政彦さんでも、嘉納治五郎さんでも、大山倍達さんでも、宗道臣さんでもこのリングに立つ事ができます。

 さらにはUWFインターナショナルの提案したものの頓挫してしまった「1億円トーナメント」だって開催できます。

 そして今のプロレスを支えている選手が過去と具体的に戦う事もできます。

 今後の配信が楽しみです。

 最後に僕がこの「架空実況中継」で実現して欲しいカードは、

ノーロープ有刺鉄線電流爆破デスマッチ
大仁田厚vs.アーノルド・シュワルツェネッガー

 これは昔に大仁田さんがやりたがっていたカードの1つです。

 佐々木さん! 是非お願いします!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

プロダクション人力舎所属のお笑いトリオ「東京03」のメンバー。「特技:プロレス観戦」というほどのプロレス通。FIGHTING TV サムライでは「速報!バトル☆メン」の水曜司会も担当している

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント