定番になって欲しいプロレス大運動会
東京03豊本のプロレスあれこれ(33)
今回は4月14日に川崎・とどろきアリーナでセンダイガールズ主催で行われる「女子プロレス大運動会」のお話です
今回は4月14日に川崎・とどろきアリーナでセンダイガールズ主催で行われる「女子プロレス大運動会」のお話です【スポーツナビ】

「女子プロレス大運動会」が行われます。


 大日本プロレスが横浜・にぎわい座で行った、「秋の運動会マッチ」みたいなものではないです。(まず、「秋の運動会マッチって何?」って話ですけど、今回、この説明は割愛させていただきますね)


 あくまで今回のコラムは4月14日に川崎・とどろきアリーナで行われる「女子プロレス大運動会」のお話。

他団体の選手を知ってもらう良い機会

センダイガールズは11年10月に8団体対抗トーナメント「Flashトーナメント」を開催しています
センダイガールズは11年10月に8団体対抗トーナメント「Flashトーナメント」を開催しています【スポーツナビ】

 センダイガールズが主催する大運動会。


 参加団体は6団体、そしてフリーの選手も入れて、総勢53名のレスラーが大集合。こんなにベテランから若手の女子レスラーが一度に集まる事も珍しいです。


 ちなみに過去、センダイガールズは8団体対抗トーナメント(2011年10月「Flashトーナメント」)などを開催したり、女子プロレス単位で何かをしようとするのが良いですね。


 女子プロレスも団体が増えファンが分散してる所があります。そして団体ごとのファンもいるでしょう。そういった人たちにも他団体の選手を知ってもらうチャンスにもなりますしね。

芸能人水泳大会ではダンプ選手を応援していました

芸能人水泳大会ではダンプ選手の“大活躍”を応援していました
芸能人水泳大会ではダンプ選手の“大活躍”を応援していました【スポーツナビ】

 そしてそれが運動会というのが良いんです!


 かつて80年代などに「芸能人大運動会」や「芸能人水泳大会」などゴールデンタイムで放送していましたし、今でも「ジャニーズ大運動会」は毎年開催されていたりします。


 いわゆるファンイベントの定番。


 ちなみに今回の参加選手に長与千種選手やジャガー横田選手がいます。過去の芸能人大運動会に普通に参加済みで、経験者という強者もいます。


 当時のトップアイドル達と一緒に出ているんですから、やっぱりスターなんですよね。


 ちなみに、芸能人水泳大会ではダンプ松本選手が水着をひっぺがしてポロリさせる役割で出てましたね。


 リング上では悪い事ばかりしていた極悪同盟をその瞬間だけ応援してる自分がいました。

大運動会の種目は6つ

ラスカチョ(下田美馬&三田英津子)の2人にはプロレスラーらしい“椅子”の使い方を見せて欲しかったですね
ラスカチョ(下田美馬&三田英津子)の2人にはプロレスラーらしい“椅子”の使い方を見せて欲しかったですね【写真:前島康人】

 ところで今回の大運動会はどんな競技するのか?


 玉入れ、大縄跳び、椅子取りゲーム、ドッヂボール、100mリレー、綱取り。


 以上が公式発表されています。


 ……ん? ドッヂボール!?


 これは球技大会(?)ですか?


 運動会でドッヂボールって聞いた事ないです。


 とはいえ、実は球技は苦手という選手も多そうで珍プレーが続出しそうです。


 そして、もう一つ気になるのが、椅子取りゲーム。


 これに至っては“ゲーム”って言っちゃってます。ジャンルは完全にレクリエーション!


 せっかくプロレスラーなんで、椅子取りゲームの椅子も、“パイプ椅子”取りゲームにすればいいのに。


 座ってよしたたいてよし。


 あぁ、「ラスカチョ」とかいたらなぁ。


 ひとつの椅子を巡って大乱闘! 良いですね。

女子だけでなく男子団体もやってほしい

 あれ? そういえば、競技リストの中に、騎馬戦がないですね。


 運動会の定番競技ですけど、よく考えたら、プロレスラーは膝が悪い人が多く騎馬が組みにくいんでしょうね。


 無理は禁物。


 とにかくどの団体のチームが勝つか分かりませんし、誰が活躍するか非常に楽しみな催し物です。


 スター選手はこういう催し物でも活躍して結果を残すもの、つまりスターを見つける意味でも見逃せないこの運動会。


 開催前ですが今後も開催していっていい催し物だと思います。


 ついでに、女子だけではなく、新日本プロレスかドラゴンゲートあたりもやって欲しいです。


 ファンも喜ぶし盛り上がりそうな気がしますけどねぇ。

東京03 豊本明長
東京03 豊本明長

プロダクション人力舎所属のお笑いトリオ「東京03」のメンバー。「特技:プロレス観戦」というほどのプロレス通。FIGHTING TV サムライでは「速報!バトル☆メン」の水曜司会も担当している

スポナビDo

イベント・大会一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント