武藤選手の復帰を一番気にしている選手 東京03豊本のプロレスあれこれ(32)

東京03 豊本明長

3月末にヒザの手術を行い、一時リングを離れる武藤選手。その武藤選手の復帰を一番「気にしている(!?)」選手の言葉を想像してみました 【写真:SHUHEI YOKOTA】

 バラエティ番組でも露出が多く、プロレスを見ない方でも武藤敬司選手をご存知の方も多いと思います。

 ものまね芸人の神奈月さんもよくモノマネされているのでお馴染みです。足を引きずりながら“プロレスLOVE”ポーズという決めポーズをするところは見た事あると思います。

 そんな武藤選手、実際にヒザは限界を超えてしまい、ついに3月末にヒザの手術をする事になりました。失敗したらリング復帰は無理でしょうし、成功してもヒザに衝撃がある武藤選手の代名詞的な技「ムーンサルトプレス」は使えない。それぐらいヒザの状況は良くないのです。

 ファンはもちろん、武藤選手には手術を成功させリングに帰って来てくれる事を願っています。ですが、そのファンよりも誰よりも、もっと武藤選手の手術の成功を願っている人がいます。

 という事で、今回のコラムは武藤選手の手術を1番気にしている人が、「自ら話をしたらこんな感じかな?」と、想像ですが、その人が喋るように勝手に書かせていただきます。

“米国で成功した日本人”ではなく“魔界の住人”!?

 はいどーもー!

 魔界出身のグレート・ムタでーす!

 よろしくお願いしまーす! 

 プーーーッ!!

魔界出身のグレート・ムタでーす! 毒霧なんか吹いちゃったり 【写真:前島康人】

 って、普段はね、わたくし毒霧なんか吹かせてもらってますけども。

 いやぁ本当に心配なんですよ。

 何が心配って武藤さんですよ!

 皆さんもそうでしょうけど、わたくし的にも手術は絶対成功して欲しいんです。

 なんでかって?

 そりゃわたくしムタは、武藤さんの化身ですよ? 武藤さんが万が一に手術を失敗してリング復帰ができなかったら、わたくしも引退しちゃう事になるんですよ! 化身だから。

 いやー! まだまだ試合したいですよー!

 これで引退したらわたくしの最後の試合の相手が男色ディーノ選手になっちゃいますし……。

最後の試合がディーノ選手で、がっつり股間触られましたが……。さすがにこれが現役最後の試合とは言いたくないですよねー 【写真:前島康人】

 それにわたくしも一応レジェンドのカテゴリーに入るくらいのレスラーですよ?

 こう見えて米国で物すごい人気だったんですからね。

 まぁ、いわゆる“米国で成功した日本人”なんですよ。

 別のジャンルで言ったらイチローさんや渡辺謙さんみたいなもんですよ?

 ……あれ? わたくし日本人じゃない? プロフィールは魔界出身ってなってましたっけ!

 まぁいっか、プーーーッ!!

あれ? わたくし日本人じゃない? ま、いっか 【t.SAKUMA】

 ……あ、これからチョイチョイ毒霧吹きますけど、良かったら笑ってくださいね。タイミングも分かりやすいと思いますんで。

史上初の「六冠王者」でもあった武藤の偉業

 それで、今日は武藤さんのレスラーとしてのすごさと、着ているTシャツのお腹の所をめくり上げ口に加えるという、よく分からない動きがカッコいいという事だけ覚えて帰って下さい。

 おいおい、なんの話だよっ! プーーーッ!!

よく分からない動きのかっこ良さ、覚えてくださいね! 【t.SAKUMA】

 ……おかしいですね? タイミング教えたんですけど。

 ま、ともかく、プロレスファンに、プロレスラーで天才だと思う人の名前を挙げよと言われたら、初代タイガーマスクさんか武藤さんの名前を挙げると思います。

 武藤さんは“プロレスリングマスター”という異名を持つほどですからね。

 単純にベルトの実績だけで考えても、三冠ヘビー級、IWGPタッグ、世界タッグを同時に巻いた史上初の「六冠王者」でもあったりもしました。

 身体中にベルトを巻いた姿は日本のプロレスの歴史の中でも圧巻の出来事でした。

2001年には三冠、世界タッグ、IWGPタッグの「6つのベルト」を体中に巻きました 【写真:山内猛】

 東スポのプロレス大賞だってベストバウトだってベストタッグだって獲得したこともありますし。

 あと何がすごいって、技のトレンドの最先端なんです。

 必殺技のムーンサルトプレスだって武藤さんが使うようになって多くの選手が使うようになりました。ドラゴンスクリューからの足4の字固めも東京ドームで高田延彦さんと戦った時に披露して、それからというものプロレス界でとんでもなく大流行。現在のフィニッシュのシャイニングウィザードも披露した後からプロレス界でヒザ蹴りが大流行。

シャイニングウィザードを使い始めてから、みんなヒザ蹴りの技が増えましたよね 【写真:SHUHEI YOKOTA】

 とにかく武藤さんがかっこいいからみんな憧れちゃうんですね。

 さらに、リング外でもすごいです。

 なにせプロレス界のトップ選手ですから出身の山梨県の「やまなし観光大使」にも任命されています。

 富士急ハイランドの「絶叫大使」にも任命されています。

 そして、特にゆかりない、五島列島の「五島市ふるさと大使」もしています。

 プーーーッ!!

特にゆかりない、五島列島の「五島市ふるさと大使」もしてるんですよ 【t.SAKUMA】

封印されても、誰か復活させてください!

 娘さんの武藤愛莉さんもタレントをされてて、親子そろってバラエティ番組などでも活躍。

 ちなみに武藤さん、娘さんが15歳まで一緒にお風呂に入っていたんですって!

 プーーーッ!!

娘さんとも仲良しなんですよ!(注……写真は娘さんではありません。TAJIRI選手です) 【t.SAKUMA】

 そんな武藤さんのヒザの現在の状態は、ヒザをまっすぐ伸ばすことができません。歩くのも300メートルほどで限界。車椅子を使うこともしばしば。

 道でサインを求められて、ヒザが痛いという理由でサインを断った事もあります。

 プーーーッ!!

ヒザが痛くてサインができない、というのは言い訳でないですよ 【t.SAKUMA】

 そしてもうすぐヒザの手術です。

 もう手術が成功してもヒザに負担のかかるムーンサルトは見れなくなりますが、成功してリング復帰は必ずしてもらいたいですね。

 でないとわたくしも引退、いや、魔界の住人なんで、封印といったところですかね?

 あれ? そういえば昔、パワー・ウォリアーに負けて封印されてましたわ。

 プーーーッ!!

あ、昔、封印されたこともありましたね 【写真:SHUHEI YOKOTA】

 でもまぁ封印されたらされたで、その時みたいに「平成維震軍」に復活させてもらえばいいっか。

 あ、ダメだ! 平成維震軍とはその時もめたし、そもそも平成維震軍は解散してる!

 プーーーッ!!

最後はみんな一緒にブーーーッ! 【写真:前島康人】

 どうもありがとうございましたー!

新しいムーブ、天才的な閃きをまだまだ見たい!

ムーンサルトを再び見るのは難しいかも知れませんが、それでもまた新しいムーブを見せる武藤選手をリングで見たいです! 【写真:SHUHEI YOKOTA】

 んー。ムタは絶対こんな話し方しないですね。(笑)

 とはいえ、武藤選手の試合もムタの試合もまだまだ見たいんです。

 リングに帰って来たら、ムーンサルトはなくとも、きっとまた新しいムーブを産み出すと思います。その天才的な閃きと一流の妙技、僕らはそれを見たいんです。

 待ってますよ! 武藤選手!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

プロダクション人力舎所属のお笑いトリオ「東京03」のメンバー。「特技:プロレス観戦」というほどのプロレス通。FIGHTING TV サムライでは「速報!バトル☆メン」の水曜司会も担当している

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント