今野泰幸「2位だったら何も残らない」 E-1選手権 韓国戦前日、選手コメント

スポーツナビ

川又堅碁(ジュビロ磐田)

ゴールという目に見える結果を求める川又だが、チームの勝利を最優先する考えを示した 【スポーツナビ】

「チームのためになることを最優先したい」

(途中出場が続いたがスタメンで出たいか?)そこは自分の口からは言えないですけれど、次は目に見える形で結果を出したいですね。(中国戦で得点に絡んだが)あまり意味はないです。ないわけではないけれど、FWは結果、数字ですから。だけど、明日は優勝が懸かっているので、それだけにとらわれないように、自分がチームのためになることを最優先したいです。それがゴールならゴールだし、横パスしてフリーの選手が決められるようならそうするし。勝つためのサッカーをみんなでやりたいですね。

(チームを明るくするように意識しているか?)いや、していないですよ。こういう性格なので、本当はもっとチームっぽく最初集まったときから盛り上げていければ良かったですけれど、3日くらいかかっていましたし。でも今はチームとしてまとまっていると思うし、非常にいいんじゃないかと思っています。

伊東純也(柏レイソル)

伊東(右)は「勝たないとアピールにはならない」と気を引き締めた 【スポーツナビ】

「勝たないとアピールにはならない」

(日韓戦は経験があまりないと思うが)大学の時にアジアのチームとやりましたけれど、力強いところがあると思うので、そこは負けないようにしたいです。負けられないライバルなので、勝って優勝したいですね。

(日本代表に初選出されたが)大卒なので年齢的に早いとは思っていないし、自分より若い選手もいるので負けないようにやっていきたいです。

(監督やコーチングスタッフから個人的に言われていることは?)攻撃面で違いを出してほしいと言われています。そこは自分の長所でもあるので、そこのクオリティーは評価されていると思うし、やっていかないといけないと思います。まずは一戦、一戦を考えてやるしかないので、最後もしっかり勝ちたい。勝たないとアピールにはならないので、勝って終われればいいと思います。

(ワールドカップを意識しているか)まずは目の前の試合のことを考えます。ずっとそうやってきたので。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント