【全モデル解説】カーボンフェースの軽量メリットを最大限に活かして進化!テーラーメイド2025年最新「Qi35」シリーズ

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テーラーメイドの2025年最新シリーズ「Qi35」が発表されました。クラブフィッターの小倉勇人さんに、新作の「Qi35」シリーズの進化点とラインナップを解説してもらいました。

Qi35シリーズの進化点

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前作「Qi10」シリーズのQiは「クエスト(探求)」と「イナーシャ(慣性)」を組み合わせた造語でした。慣性モーメントが高ければ高いほどヘッドの寛容性が上がるという思いを込めてシリーズを展開していました。

今作では「Qi35」と進化しました。「Qi10」の「10」は、慣性モーメント10,000を表す「10K」に由来していましたが、「Qi35」の「35」には、2つの意味が込められています。

35の3には3つの意味があります。1つはFORM(形状/デザイン)の追求。もう1つはFUNCTION(機能/テクノロジー)。もう1つがFIT(適合/フィッティング)の意味を込めた3つです。

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まず「3」は、「FORM(形状/デザイン)の追求」「FUNCTION(機能/テクノロジー)の向上」「FIT(適合/フィッティング)の充実」という3つの要素を表しています。


「35」の「5」は、ヘッドの数を表しています。今回は4種類のヘッド+フィッティング用の専用ヘッドがあり、そのヘッドを合わせて5つのヘッドを用意しているのです。それらが合わさり「Qi35」という名のシリーズで展開しています。

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Qi35の大きな進化点は、『CGジェクション』というフェース面上の重心点が注入されたことです。「CGジェクション」は、皆さんがイメージする芯のことです。

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重心を深くして寛容性を上げると、どうしても重心が深くなり、フェース面にはロフト角があるため、フェース面の重心点が深いほど高くなります。

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重心点が高い位置にあると、重心点より下でヒットする確率が高くなるため、スピンが増え、飛距離ロスが生まれやすくなります。そのため、重心点をできるだけ下げることが、低スピン化につながります。

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今回もテーラーメイドのカーボンフェースが継続して搭載されています。この軽量に仕上げられるカーボンフェースを最も活かしていると言えるでしょう。フェース面上の重さが重いほど、余剰重量を生み出すのは難しくなります。軽いカーボンフェースにすることで、より多くの余剰重量を生み出し、重心を深くしても重心点を低く設定することが可能になるのです。

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言い換えれば、カーボンフェースを搭載しているメーカーだけが追求できる部分と言えるでしょう。今回テーラーメイドは、そこをコンセプトに、重心点を下げつつ、もともとの慣性モーメントの高さ、打点のミスの強さを維持して開発しました。これが今回のQi35の進化した点です。

Qi35 ドライバーシリーズの特徴

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今回のドライバーは発表された時点で4モデル用意されています。

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①Qi35 ドライバー

スタンダードモデルは、今回からコアモデルという名称になりました。

Qi10のスタンダードドライバーは、しっかり叩いていけるような形状でしたが、Qi35のコアモデルは、前作のQi10 MAXに近い形状になりました。投影面積が非常に大きく、安心感のある形状になり、見た目にもやさしい印象です。

さらに、CGジェクションによってフェース面上の重心がしっかり下がり、より安定した低スピンの強い弾道が打てるようになりました。

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②Qi35 MAXドライバー

続いてQi35 MAXドライバーは、前作Qi10 MAXと同様に、投影面積が大きくやさしそうなヘッドになってます。前作は、方向性は安定しているものの、スピン量が多めでしたが、今作ではそれが改善されています。

Qi35 MAXは前作の10Kの性能を引き継ぎつつ『CGジェクション』により低重心化を実現し、低スピンで飛距離性能がアップしているモデルと考えていただければいいと思います。

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③Qi35 LSドライバー

Qi35 LSドライバーは、前作同様、美しい洋梨型のフォルムで、小ぶりな形状に仕上がっています。

Qi10 LSと比べて、スピン量に大きな変化は感じられませんが、試打してみると、芯を外しても力強い弾道が打てるエリアが広がったように思います。

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④Qi35 MAX LITEドライバー

今作のQi35シリーズには、4つ目のヘッドとしてQi35 MAX LITEドライバーが登場します。実は前作Qi10にもMAX LITEは存在していました。しかし、 Qi10 MAX LITEは発売後にひっそりと追加されたモデルで、「あれ?こんなのあったっけ?」と感じるほど静かにラインナップに加わっていました。今作では、Qi35 MAX LITEドライバーは、当初からラインナップの1つとして堂々と登場しています。

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Qi35 MAX LITEは、カラーリングに白を採用し、輪郭を強調するためにシルバーのラインを施しています。ベースはMAXですが、カラーリングは少し異なります。

ポジショニングとしては、その名の通りMAX LITEで、MAXモデルをベースにシャフトを含めて軽量化し、9Kの高い慣性モーメント性能を備えています。

推測ですが、Qi35 MAX LITEが最初からラインナップに加わっているということは、グローレ(日本やアジア専用ブランド)のポジションを担うクラブとして開発されたのではないでしょうか。本来であれば、グローレの新モデルは2024年に発売される予定でしたが、それが実現せず、代わりに2025年の新作にMAX LITEがラインナップされていることから、このモデルがグローレのポジションを埋める役割を担っていると考えられます。

実際に打ってみると、グローレとは異なる味付けですが、重さややさしさという点では、グローレのポジションを十分に埋められるだけの性能を備えていると感じます。

Qi35 フェアウェイウッドシリーズの特徴

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続いてフェアウェイウッドです。フェアウェイウッドも大きく進化しました。今作はドライバーのラインナップに合わせて4モデル展開されています。

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①Qi35 フェアウェイウッド

こちらがコアモデルのQi35フェアウェイウッドです。基本的なラインナップは前作と同様で、スタンダードモデルとして、流れの良いスイングを促すディープフェース設計になっています。

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これは、ヘッドがハードになったという意味ではありません。重心点を最適化することで、上下の打点に幅広く対応できるよう、ディープフェースになっています。

従来の考え方では、少し難しそうに見えるかもしれませんが、Qi35はそういった意図で厚くしているわけではないのです。

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②Qi35 TOURフェアウェイウッド

続いてQi35 TOURフェアウェイウッドです。このモデルはドライバーの流れでいえば、LSのラインになります。

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このモデルも前作同様にチタンを使っているフェアウェイウッドになります。

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より弾道を追求するために、従来の可変ウェイトを逆向きに取り付けて調整できるようになっています。このフェアウェイウッドは、細部にわたって進化を遂げています。

アジャスト機能の強化からも分かるように、このモデルは、フェアウェイウッドで球筋を自在に操りたい、しっかりとコントロールしたいというゴルファーに最適です。

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③Qi35 MAXフェアウェイウッド

続いてQi35 MAXフェアウェイウッドです。これもドライバーのMAXに合わせて設計されているラインのモデルになります。

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やさしさを最大限に引き出すために、非常に大きな投影面積を実現し、ボールが上がりやすくなっています。「CGジェクション」により、適正な弾道が出るエリアが拡大し、よりやさしく飛距離を伸ばせる設計になっています。

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④Qi35 MAX LITEフェアウェイウッド

4本目はQi35 MAX LITEフェアウェイウッド。これもMAX同様に、非常に投影面積が大きくて、有効打点距離が広いフェアウェイウッドです。

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もちろんMAX LITEなので軽量に仕上がっており、ドライバー同様に専用設計のシャフトが追加されています。そのため、楽に振ることができ、ヘッドの安定性によって飛距離を伸ばせる設計になっています。

Qi35 レスキューシリーズの特徴

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続いてレスキュー、いわゆるハイブリッドになります。今作は3モデル。前作Qi10も3モデルでしたが、ラインナップが少し変わっています。

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①Qi35レスキュー

Qi35レスキューがコアモデルです。

前作のQi10には、Qi10 TOURという、ややアイアンライクな形状のレスキューもありましたが、今作では廃止されました。このQi35が、シリーズの中で最も上級者向けのモデルとなり、スタンダードな位置付けでありながら、アスリートゴルファーも満足できる性能を備えています。

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前作との最大の変化は、弾道調整機能が搭載されたことです。前作は接着モデルだったため、この機能を待ち望んでいたゴルファーも多いのではないでしょうか。

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②Qi35 MAXレスキュー

続いてQi35 MAXレスキューです。これはコアモデルと違い接着モデルになってます。

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レスキューとしては投影面積が大きく、ボールが上がりやすくなるようウェイトを後方に配置しています。ドライバーからの流れを汲み、安定した球をしっかり打っていける設計のレスキューになっています。

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③Qi35 MAX LITEレスキュー

Qi35 MAX LITEレスキューは、ドライバー同様、軽量に仕上げられたモデルです。MAXをベースに開発されているため、やさしく、安定して高い球を打てます。

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より軽いシャフトを装着することで、ヘッドスピードが速くないゴルファーでも、しっかりとボールを捉え、やさしく飛ばせる設計になっています。

Qi MAX LITEアイアンの特徴

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同時に発表されているQiシリーズのアイアンに、Qi MAX LITEというモデルが登場しています。

なぜアイアンに「35」が含まれていないのかというと、前作のQi10が発売された際に、Qiアイアンというモデルが同時に発表されましたが、そのモデル名には「10」が含まれていなかったからです。

Qiアイアンは、Qiシリーズのアイアン全体の名称として使用されているため、今回の新モデルにも「35」は含まれていません。

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アイアンは2年周期でのモデルチェンジを予定しているため、モデル名に数字を入れずに継続販売できるようにしていると考えられます。Qiアイアンはシリーズ全体の名称として残し、10や35といった年代に関連する数字は排除することで、長期にわたって販売できるようになっています。

Qiアイアンは現在も販売されており、その軽量モデルとしてQi MAX LITEアイアンが登場しました。

このモデルはQiアイアンのデザインを踏襲し、ヘッドの大きさや形状がよく似ています。軽量シャフトを装着することで、パワーに自信がない方やヘッドスピードが速くない方でも、やさしくしっかりと飛ばせるように設計されています。

Qi35 シリーズで感じた特徴

全体的に、カーボンフェースや慣性モーメントといったコンセプトを、今回のQi35でしっかりと進化させてきたという印象を受けます。

テーラーメイドは、SIM、ステルス、そして今回のQiと、初代で尖ったコンセプトを打ち出し、2代目でそれをしっかりと昇華させるという流れを3モデル連続で続けています。今回のQi35も、Qi10のコンセプトをさらに高めたシリーズとなっています。

先ほども説明しましたが、フェース面の重心点を下げるには、どうしても余剰重量が多く必要になります。そのため、カーボンフェースの最大のメリットを活かした進化と言えるでしょう。

どうしても打感や飛距離性能、テクノロジーといった面に注目されがちなフェースですが、カーボンフェースの軽さは非常に大きな武器になると私は考えていました。そして今回、テーラーメイドはその軽さを武器として有効活用してきたと感じます。

この武器を最大限に活かすためには、打ち出し角が以前のモデルよりも重要になってきます。ぜひ機会があれば、弾道計測器で測定し、ロフト角を調整したり、弾道調整機能を活用したりして、最適な打ち出し角を見つけてみてください。飛距離をロスしていると感じている方は、適切な調整を行うことで、飛距離アップを実現できるはずです。

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※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
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著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

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