長谷部「共通意識を持つことが大事」 親善試合 ベルギー戦前日コメント

スポーツナビ

ベルギー戦の前日練習に臨んだ日本代表 【宇都宮徹壱】

 サッカー日本代表は現地時間14日、ベルギーのヤン・ブレイデルスタディオンで国際親善試合のベルギー戦に臨む。試合を翌日に控えた13日、選手たちがトレーニングを行い、メディア対応に応じた。

 別メニュー調整となった長谷部誠は、出場について「間に合うかは監督が決めること」としながら、ベルギー戦に向けては「個々の能力では相手が明らかに上だけれど、そういう相手にどういうプレスを掛けていくのか。自分たちの中でしっかり共通意識を持つことが大事」とポイントを語った。

長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)

長谷部は「経験のある選手がゲームをコントロールしていかなければいけない」と自らの役割を口にした 【宇都宮徹壱】

「まだゲームを読む力が足りない」

(今日は別メニューだったが)ボールを使ったトレーニングもやりましたけれど、間に合うかどうかというのは監督が決めることですし、もちろんチームともコンタクトを取っているので、そういうところで、いろいろあると思います。

(どのタイミングでプレスを掛けにいくのかについては、選手が状況を見て判断すべきと監督が言っていたが)それはもう監督が来た当初から変わりません。監督は戦術の部分では、かなりプレッシャーの掛け方などはやりますけれど、相手がどう出てくるかはピッチの中でしか分からないこと。ピッチの中の選手が判断すべきという話は、そんなに新しい話ではないです。

 状況判断の部分で言えば、ブラジル戦はいろいろ難しいゲームだったとは思いますが、前から奪ってハマった時間帯があった分、前からいこうとしてカウンターを食らったりとか、まだまだそういうところはゲームを読む力が足りない。自分を含め、経験のある選手がゲームをコントロールしていかなければいけないと思います。

 もちろんブラジルぐらいの相手であれば、個人技で前の選手をはがしていくと思いますが、前半もそうでしたし、後半も自分たちが相手のサイドバックを前に出させて、そこで一気にプレッシャーを掛けたときには、かなりいい形でボールを取れていました。そういうのは相手を見ながら、自分たちでスイッチを入れてやっていくことが大事だと思います。

(ベルギーは3バックだが)オーストラリアも同じ3バックで(日本が)勝てたという良いイメージがありますけれど、相手がベルギーになったときに個々の能力では明らかに上ですし、そういう相手にどういうプレスを掛けていくのか。昨日、今日の練習でもそうですけれど、自分たちの中でしっかり共通意識を持つことが大事だと思います。

森岡亮太(ベフェレン/ベルギー)

「どれだけ決定機を作れるか、トライし続けるだけ」と抱負を語った森岡(中央) 【宇都宮徹壱】

「どれだけ決定機を作れるか、トライし続けるだけ」

 自分がどれだけできるかというのはブラジル戦と一緒です。もちろん日本がベルギーに勝てば、チームに帰ったときにでかい顔ができるので(笑)、勝ちたいです。

(ブラジル戦後に監督からフィードバックは)個人的にはないですけれど、チーム全体としては、前半は完全にやられていて、後半は相手が緩んでいる感じでしたが、前半の守備についてはミーティングで、どうしていこうというのはありました。

(次に出番があれば)やることは、あまりブラジル戦と変わらないです。求められている守備面でしっかりやる中で、どれだけ決定機を作れるかトライし続けるだけです。

(投入されてから戦術の難しさを感じたか?)試合に入るときに監督から言われていたことと、実際に入ってからの状況が違っていたので、少し戸惑いました。監督には「ボランチをしっかりケアするように」と言われたんですけれど、入ったら「どんどん前にいくぞ」という感じになっていて、どういけばいいのかという戸惑いはありました。でもそこはチームメートとも話しましたし、今は頭の中では整理できています。

井手口陽介(ガンバ大阪)

「スイッチを入れる役割をしなければいけない」

(どのタイミングでプレスを掛けにいくのかについては、選手が状況を見て判断すべきと監督が言っていたが)僕のポジションが(スイッチを入れる)役割をしていかないといけないし、後ろの選手に頼りっぱなしにするのではなく、FWを動かして守備のスイッチが入れられれば、もっといいんじゃないかと思います。

(昨日の練習で監督からいろいろ指示を受けていたが)「自分のポジションから離れるな」というのは言われていました。「自分のゾーンで、自分の役割をしろ」ということです。

(スイッチ役を意識するようになったのは、今回の欧州遠征から?)そうですね。格上の相手なので、中途半端にいっても(ボールを)取れないのは、この間の試合(ブラジル戦)でも分かったので。次の試合も絶対にそうなると思うので、そこははっきりしないといけないと思います。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント