【ボクシング】“ギャンブルの街”で勝者となった2人 メイウェザーは宣言通りのKO勝利で幕

杉浦大介

“ディフェンスマスター”メイウェザー(左)が、最後は追いかけ回して、予告どおりのTKO勝利を飾った 【Getty Images】

“ディフェンスマスター”として知られたフロイド・メイウェザーJr.(米国)が、中盤ラウンドでは前に出て、相手を追いかけ回した。余裕を持ってというより、その時点では必要に迫られてのアタックに見えた。そんな意外な展開になったのだから、ファンが喜んだのは言うまでもないだろう。

 現地時間8月26日、米国ラスベガスのT−モバイル・アリーナで行われたプロボクシングのノンタイトル12回戦で、無敗の元5階級制覇王者メイウェザーは、総合格闘技(MMA)の人気者コナー・マクレガー(アイルランド)に10回ストップ勝ち。奇想天外な異色のビッグファイトは、終わってみればおおかたの予想通りの結果に終わった。

 しかし、そこに至るまで、マクレガーの頑張りも目立った。

中盤以降にスタミナを削っていき勝利を確実なものに

メイウェザーはマクレガーの戦いを称賛。しかし最後はスタミナ切れのマクレガーを追い詰めた 【Getty Images】

「彼は思っていたよりもずっと強かった。タフな戦士だったけど、今夜は俺の方が優れていたということだ」

 試合後、メイウェザーがそう述べた通り、マクレガーの変則ボクシングの前に序盤は手こずった。明らかに一回り大柄な29歳は、サウスポースタンスからストレートともフックとも判別が難しいパンチを繰り出してくる。40歳になった無敗のスーパースターでもやりにくそうで、筆者を含め、最初の3ラウンドをすべてマクレガーに与えたメディアは多かった。

「少し時間をかけて、彼に打たせて、後半に仕留めるというゲームプランだった。MMAは25分(5分5ラウンド)のファイト。25分が過ぎて、マクレガーはスローダウンを始めた。判定にはならないというのは事前に保証した通りだ」

 その言葉通り、この日はお世辞にもシャープと言えなかったメイウェザーだが、4回以降はボディブローを多用し、マクレガーのスタミナを削っていった。

 ベテランが相手の変則スタイルにも慣れていくと、マクレガーは武器のなさとスタミナ不足を露呈。中盤ラウンドはメイウェザーのいきなりの右が面白いように顔面を捉え、アイリッシュの英雄は9回にはダメージと疲労でフラフラになった。

 10回に至っては、メイウェザーが繰り出した26発のパワーパンチのうち、実に20発がヒット。ここでついにレフェリーがストップをかけ、戦前から珍しくKO宣言していたメイウェザーの言葉は現実のものとなったのだった。

1/2ページ

著者プロフィール

東京都生まれ。日本で大学卒業と同時に渡米し、ニューヨークでフリーライターに。現在はボクシング、MLB、NBA、NFLなどを題材に執筆活動中。『スラッガー』『ダンクシュート』『アメリカンフットボール・マガジン』『ボクシングマガジン』『日本経済新聞・電子版』など、雑誌やホームページに寄稿している。2014年10月20日に「日本人投手黄金時代 メジャーリーグにおける真の評価」(KKベストセラーズ)を上梓。Twitterは(http://twitter.com/daisukesugiura)

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント