香川真司「カウンターがキーになる」 W杯予選 オーストラリア戦前日コメント

スポーツナビ

オーストラリア戦の前日練習を行う選手たち 【スポーツナビ】

 サッカー日本代表は11日、メルボルンのドックランズスタジアムでワールドカップ(W杯)アジア最終予選の第4戦となるオーストラリア戦に臨む。試合を翌日に控えた10日、選手たちが会場で練習を行った。

 練習後、香川真司が「ポゼッションを高めてくる相手に対してはカウンターがキーになる」とオーストラリア戦のポイントを挙げれば、長谷部誠も「攻められる時間もあるので、そこからのカウンターは有効になる」と同様の見解を示した。

 また、左足首を負傷して別メニュー調整が続いていた岡崎慎司も全体練習に合流し、「昨日も(練習を)やろうと思ったらできた」と語るなど、けがからの回復ぶりをうかがわせた。

香川真司(ドルトムント/ドイツ)

香川はオーストラリアに対し「カウンターがキーになる」とコメント 【スポーツナビ】

「選手の距離感や幅の意識が必要」

 オーストラリアもポゼッションサッカーに切り替えているので、ポゼッションを高めてくる相手に対してはカウンターが、ショートカウンターを含めてキーになると思います。(カウンターのイメージは)速いタッチで両サイドを使いながらプレーすることが必要です。両サイドにはスピードのある選手がいるので、カウンターになったらみんなが迷わず速いスピードで展開していければ、必ずチャンスはあると思います。

 選手の距離感だったり、幅だったりというのは、最終予選に入ってからチームとして生み出せていないので、みんながどれだけ動き出しを含めて、幅と距離感をミックスさせながらボールを回せるか。ボランチも含めてみんなの意識が必要だし、スペースを空けて入り込む動きだったり、動きの質を高めていかないと、こういうレベルの高い相手にプレッシャーをかけられたらボールポゼッションができません。ここまでの3試合の戦い方ではポゼッションは難しいので、だからこそ動きに変化を加えていかないといけないと思います。

長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)

「テクニックと連係は日本に分がある」と語った長谷部 【スポーツナビ】

「テクニックと連係は日本に分がある」

(オーストラリアは)ロングボールで競り合うようなサッカーをするわけではなくて、スピードとテクニックのある選手を生かしたサッカーをしてきます。ただ(かつてのように)ロングボールを高さのある選手に合わせて、そのセカンドボールを狙ってくるのは、個人的には嫌な感じではあります。

 オーストラリアのつないでくるサッカーというのは、質も高くなってきている。お互い似たようなプレースタイルというか、向こうのほうがフィジカル的な強さはありますけれど、逆にテクニックと連係という部分では日本に分があるので、そこの勝負になると思います。個人的には、日本のほうがいいチームだとは思いますね(笑)。

 攻められる時間もあるので、そこからのカウンターは有効になると思います。今までの相手だと予選でそういうシチュエーションにはならなかったので、明日の試合でそういう戦い方を見せられたら、監督がこのチームでやりたいサッカーができたと言えるのかなと思います。ただ、自分たちが続けてきたポゼッションについても、(ゲームを)落ち着かせるときに必要なので、その辺のバランスだと思いますね。

岡崎慎司(レスター/イングランド)

全体練習に合流した岡崎。けがからの回復ぶりをアピールした 【スポーツナビ】

「勝ち目はあると思っている」

(けがの状態は?)大丈夫です。昨日も(練習を)やろうと思ったらできたんですけれど、今日に力を溜めるということで。チームとしても個人としても、明日の試合はW杯に行くためには大事な試合ですが、だからと言ってそこで燃え尽きるようではだめなので、気持ちの余裕を持ちたいと思います。万が一そこで何かあったとしても、W杯予選が終わるわけではない。そこでシリアスになるのではなく、もちろん緊張感は必要ですが、余裕がなければ勝てるものも勝てないので。全員で良い感じで(試合に)入れればいいかなと思います。

 最終予選に入ってからは厳しい試合も続いているし、イラクもそれなりに前に出て戦いにきてくれました。W杯でいきなりそういう相手と対戦するよりも、ここ(アジア)でそういった戦いをこなしていくことも必要だと思います。(前回の)W杯ではボールを回すサッカーをやって勝てなかった。そこから成長するためにも、ここ(最終予選)で厳しい戦いを経験して勝てれば自信になる。相手はつなぐサッカーに変えてきたようですが、僕らはW杯でそれが通用しなかった経験もあるし、経験値のあるベテランもいる。そういうところで勝ち目はあると思っています。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント