ハース Haas
エステバン・オコン
フランス
31
- チーム
- マネーグラム・ハース F1チーム
- 国籍/出身地
- フランス/Evreux
- 生年月日
- 1996年9月17日
- 身長/体重
- 186cm/66kg
- F1デビュー
- 2016 ベルギーGP
- F1チーム経歴
- マノー - フォースインディア - ルノー - アルピーヌ - ハース
- 初優勝
- 2021 ハンガリーGP
- 前回優勝
- 2021 ハンガリーGP
スペインにルーツを持つ、フランス人ドライバー。 幼少期から親しんだカートで数多くのタイトルを獲得。2012年にはフォーミュラへと戦いの場を移し、翌年の年末にはマカオGPでF3デビューを果たしている。15年にはメルセデスとジュニアドライバー契約を結んだ。ルノーとメルセデスのリザーブドライバーを兼任した16年シーズン途中、当時メルセデスがエンジンを供給していたマノー・レーシングからF1デビューを果たす。フォース・インディアの正ドライバーとなった17年には、20戦中18戦で入賞し、ドライバーズランキング8位。翌年も同じチームで戦ったが、シーズン中のチーム買収に揺れ、翌19年はメルセデスのリザーブとして過ごすことになる。 20年にルノー復帰。21年のハンガリーGPでは初優勝を飾っている。シーズンごとにポイントを伸ばし、22年にはチームメイトのフェルナンド・アロンソを上回る、キャリアハイの92ポイントを獲得。しかし、23年はモナコGPで3位表彰台に上がるも、チームメイトのピエール・ガスリーを下回る58ポイントにとどまった。 昨シーズンはガスリーを上回る走りを見せていたものの、モナコGPでチームの取り決めを破ってガスリーにオーバーテイクを仕掛け接触。その直後、アルピーヌは24年シーズン限りで契約を終了することを発表。 今季からハースのレギュラードライバーとなったが、以前から「チームプレーができない」というネガティブな評価がついて回っている。パートナーのオリバー・ベアマンはキャリアがまだ浅く、新チームではチームリーダーとして、悪評を覆す働きが期待される。
個人成績
| 総出走数 | 表彰台回数 | 優勝回数 |
|---|---|---|
| 177 | 4 | 1 |
| 年間チャンピオン | 今季完走率 | 今季表彰台率 |
| 0 | 95.2% | 0.0% |
レース成績
| グランプリ名 | ポイント | 決勝 | 予選 | スプリント | スプリント予選 |
|---|---|---|---|---|---|
| オーストラリア GP | 0 | 13th | 19th | - | - |
| 中国 GP | 10 | 5th | 11th | 16th | 18th |
| 日本 GP | 0 | 18th | 18th | - | - |
| バーレーン GP | 4 | 8th | 14th | - | - |
| サウジアラビア GP | 0 | 14th | 19th | - | - |
| マイアミ GP | 0 | 12th | 9th | 12th | 12th |
| エミリアロマーニャ GP | 0 | R | 18th | - | - |
| モナコ GP | 6 | 7th | 8th | - | - |
| スペイン GP | 0 | 16th | 17th | - | - |
| カナダ GP | 2 | 9th | 15th | - | - |
| オーストリア GP | 1 | 10th | 17th | - | - |
| イギリス GP | 0 | 13th | 15th | - | - |
| ベルギー GP | 4 | 15th | 11th | 5th | 5th |
| ハンガリー GP | 0 | 16th | 18th | - | - |
| オランダ GP | 1 | 10th | 18th | - | - |
| イタリア GP | 0 | 15th | 15th | - | - |
| アゼルバイジャン GP | 0 | 14th | - | - | - |
| シンガポール GP | 0 | 18th | 17th | - | - |
| アメリカ GP | 0 | 15th | 17th | R | 19th |
| メキシコ GP | 2 | 9th | 12th | - | - |
| ブラジル GP | 0 | 12th | 17th | 11th | 19th |
| ラスベガス GP | 0 | - | - | - | - |
| カタール GP | 0 | - | - | - | - |
| アブダビ GP | 0 | - | - | - | - |