レーシングブルズ RB
リアム・ローソン
ニュージーランド
30
- チーム
- ビザ・キャッシュアップ・レーシングブルズ F1チーム
- 国籍/出身地
- ニュージーランド/-
- 生年月日
- 2002年2月11日
- 身長/体重
- 174cm/72kg
- F1デビュー
- 2023 オランダGP
- F1チーム経歴
- アルファタウリ - RB - レッドブル - レーシングブルズ
- 初優勝
- -
- 前回優勝
- -
ニュージーランド出身のドライバー。 幼少期からカートに乗り始め、フォーミュラカー転向後は国内のレースで実績を残していく。家族のサポートにより2018年にはヨーロッパF4に参戦。19年からはFIA F3に参戦するとともにレッドブルジュニアチームに加入してF1への足掛かりをつかんだ。その後も21年にFIA F2、ドイツ・ツーリングカー選手権に出走と着実にステップアップをしていく。 22年にベルギーGPのFP1でF1マシン初走行。そしてスーパーフォーミュラに参戦していた23年、故障で離脱したダニエル・リカルドの代役としてアルファタウリ(現レーシングブルズ)からF1デビューを果たす。ローソンはこのチャンスを生かし、出走した5レースすべて完走。シンガポールGPでは9位入賞を果たして初のポイントも獲得して、F1の舞台で戦えることを証明した。 24年はRBのリザーブドライバーとして出番を待つ状況が続き、9月に不振が続くリカルドとの交代が正式発表。RBのドライバーとして6レースに出走し、2度の入賞とまずまずの走りを見せ、12月に25年からレッドブルのステアリングを握ることが発表された。 飛躍が期待された2025年シーズンだったが、レッドブルのマシンを乗りこなせず、開幕から2レース続けて予選Q1敗退。ポイントも獲得できず、レッドブル首脳陣は早々に角田裕毅との交代を決断。ローソンはレーシングブルズへ復帰することとなった。 キャリア最大の試練を迎えたが、レッドブルは頻繁にドライバーを入れ替えるチームでもある。結果を出し、再びトップチームへの復帰を狙いたい。
個人成績
| 総出走数 | 表彰台回数 | 優勝回数 |
|---|---|---|
| 32 | 0 | 0 |
| 年間チャンピオン | 今季完走率 | 今季表彰台率 |
| 0 | 76.2% | 0.0% |
レース成績
| グランプリ名 | ポイント | 決勝 | 予選 | スプリント | スプリント予選 |
|---|---|---|---|---|---|
| オーストラリア GP | 0 | R | 18th | - | - |
| 中国 GP | 0 | 12th | 20th | 14th | 20th |
| 日本 GP | 0 | 17th | 14th | - | - |
| バーレーン GP | 0 | 16th | 17th | - | - |
| サウジアラビア GP | 0 | 12th | 12th | - | - |
| マイアミ GP | 0 | R | 15th | 13th | 14th |
| エミリアロマーニャ GP | 0 | 14th | 16th | - | - |
| モナコ GP | 4 | 8th | 9th | - | - |
| スペイン GP | 0 | 11th | 13th | - | - |
| カナダ GP | 0 | R | 19th | - | - |
| オーストリア GP | 8 | 6th | 6th | - | - |
| イギリス GP | 0 | R | 16th | - | - |
| ベルギー GP | 4 | 8th | 9th | 10th | 11th |
| ハンガリー GP | 4 | 8th | 9th | - | - |
| オランダ GP | 0 | 12th | 8th | - | - |
| イタリア GP | 0 | 14th | 20th | - | - |
| アゼルバイジャン GP | 10 | 5th | 3rd | - | - |
| シンガポール GP | 0 | 15th | 12th | - | - |
| アメリカ GP | 0 | 11th | 12th | 9th | 15th |
| メキシコ GP | 0 | R | 15th | - | - |
| ブラジル GP | 6 | 7th | 7th | 16th | 17th |
| ラスベガス GP | 0 | - | - | - | - |
| カタール GP | 0 | - | - | - | - |
| アブダビ GP | 0 | - | - | - | - |