2024プロ野球・スポーツナビ週間MVP

【週間MVP】セパともに“勝ち星を逃した”投手がMVP⁉︎ 野手陣は巨人とソフトバンク勢が上位多数

データスタジアム株式会社

4月14日の阪神戦で8回2失点の力投を演じた中日・梅津。勝ち星こそ逃したが、圧巻の13奪三振だった 【写真は共同】

 スポーツナビでは2024シーズンのプロ野球で、週間MVPを選出する。野手では「wRAA(weighted Runs Above Average)」、投手は「RSAA(Runs Saved Above Average)」(いずれもその選手が平均的な選手と比較してどれだけチームの得点貢献を増減させたかを表す指標)を基に、「セ・リーグ野手」「パ・リーグ野手」「セ・リーグ投手」「パ・リーグ投手」の4部門で選手をランキング化する。トップに輝いた選手を、ぜひチェックしてほしい。

トップに立ったのは前回2位だった巨人の4番

 セ・リーグ野手部門の1位に輝いたのは開幕から好調をキープしている岡本和真(巨人)。2位には待望の一発が飛び出した村上宗隆(ヤクルト)、3位には1番打者として存在感を示している萩尾匡也(巨人)が続いた。

【データ提供:データスタジアム】

1位 岡本 和真(巨人)
 対象期間の5試合では打率.429のハイアベレージを残したのに加え、2本のアーチを描くなど自慢の長打力も発揮。4月9日のヤクルト戦では逆転タイムリーと追撃のソロでチームの全3得点をたたき出し、山﨑伊織の今季初勝利をアシストした。

2位 村上 宗隆(ヤクルト)
 このところは打撃が低調だったが、4番を外れ2番に座った4月13日のDeNA戦でタイムリーを放ち、シーズン12試合目にして今季初打点をマーク。翌14日の試合では待望の1号アーチも飛び出すなど、2戦連続となるマルチヒットを記録した。

3位 萩尾 匡也(巨人)
 リードオフマンとして存在感を示している2年目外野手が3位にランクイン。4月12日の広島戦では、6回に猛攻の口火を切るヒットを放つなど1イニング2安打を記録。14日の試合では逆転2ランで勝利を呼び込み、チームの6連勝に貢献した。

自己最多の13奪三振を記録した中日・梅津が1位に

 セ・リーグの投手部門では、自己最多の1試合13奪三振をマークした梅津晃大(中日)が1位に輝いた。2位には本拠地開幕戦でチームを勝利に導いた村上頌樹(阪神)、3位には敵地で好投を見せた大瀬良大地(広島)が名を連ねた。

【データ提供:データスタジアム】

1位 梅津 晃大(中日)
 4月14日の阪神戦で先発し、自身初の2ケタ奪三振を記録するなど8回2失点の力投を見せた。圧巻だったのは8回のマウンド。球数はすでに100球を超えていたが、1番から始まる相手の攻撃を三者三振に封じて奪三振数を13まで伸ばした。

2位 村上 頌樹(阪神)
 本拠地・甲子園での今季初戦となった4月9日の広島戦に先発し、7回2安打無失点の好投。相手先発・床田寛樹も7回1失点と力投を見せる中、昨季のMVP右腕が相手に得点を与えることなく救援陣にバトンを渡し、チームに勝利を呼び込んだ。

3位 大瀬良 大地(広島)
 4月11日の阪神戦で相手先発・西勇輝と息詰まる投手戦を展開。初回、3回、6回と3度ピンチを背負うも、要所を締める投球で得点は許さず7回無失点。自身に白星はつかなかったものの、チームの勝利につながる好投を披露した。

1/2ページ

著者プロフィール

日本で唯一のスポーツデータ専門会社。 野球、サッカー、ラグビー等の試合データ分析・配信、ソフト開発などを手掛ける。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント