フィーリングで選ぶか?飛距離で選ぶか?キャロウェイ最新「X FORGED アイアン」「X FORGED STAR アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

キャロウェイから2024年最新の「X FORGED シリーズ」が登場しました。そこで、クラブフィッターの小倉勇人さんに、キャロウェイ「X FORGED アイアン」と「X FORGED STAR アイアン」の2本を試打していただき、その特徴を解説していただきました。

X FORGED アイアン シリーズとは

X FORGED シリーズは名前の通り鍛造にこだわったシリーズです。キャロウェイには他にAPEXという鍛造にこだわったシリーズがありますが、APEX PROアイアンなど番手によって軟鉄鍛造でないクラブがあります。

また、APEXの方はワールドワイドに展開しているブランドで、X FORGEDはアジアを主に狙ったブランドです。X FORGED シリーズをワールドワイドでアメリカで設計したモデルもありますが、今回は日本の開発チームがアジア市場に向けた仕様を詰め込んだシリーズになっています。

X FORGED アイアンの特徴

【スポナビGolf】

今回のX FORGED アイアンの良い点は、一枚ものの軟鉄鍛造で、S20Cというカーボンの含有量が少ないという点です。カーボンの含有量が少ないと打感が良くて柔らかく作りやすい。本当に軟鉄だけで作っています。

機能を追求するとタングステンや他の金属素材を使うこともありますが、X FORGEDはあえて軟鉄鍛造の一枚ものになっています。

一枚ものはフィーリングが良くなります。打感や芯を外した時のフィードバックであったり、自分がショットした球のフィードバックが感覚として伝わってきます。やはり一枚ものがなくならない理由は、このフィーリングが恋しくなるゴルファーがいるからです。

【スポナビGolf】

特徴的な部分はソールです。トライレベルソールという面取りがたくさんされています。よく見ると3段になっていて、リーディングエッジ側の面取りとさらにトレーリングエッジ側も面取りされています。

【スポナビGolf】

リーディングエッジ側を面取りしていると刺さりづらくなりますし、ボールを拾いやすくなります。

トレーリングエッジ側が面取りされていると打ったあとが抜けやすくなります。全部取ると刺さりやすくなったり、バウンスがあたりソールが仕事しなかったりという状態になるので、ソールの仕事を残しながらそれぞれの抜けを考えて複雑な形状になっています。突っかかり感が少なく、抜けの良さはマットの上でも感じることができます。

バウンスがあった方がやさしい場合もありますが、コントロールすることを考えるとある程度抜けがないと悪いライからはコントロールしづらくなるので、どちらかと言えばやさしさよりコントロール性を重視したソール形状だと思います。

【スポナビGolf】

ヘッド形状はハーフキャビティ構造。下部側が肉厚になっていて、芯で打ったときに打感が良いように肉厚になっています。芯を外したときにキャビティ効果が得られるように上部の方はえぐられているかたちです。

【スポナビGolf】

ロフト構成は7番で33度です。今のアイアンからするとわりと寝ている方です。飛距離性能というよりはコントロール性を重視したモデルです。

X FORGED STAR アイアンの特徴

【スポナビGolf】

X FORGED STAR アイアンは、スタンダードなX FORGEDアイアンと同じ一枚ものです。トライレベルソールを搭載しながらも、アマチュアユーザーが求める仕様になっています。

【スポナビGolf】

分かりやすい点ではロフトが7番で29度で、1番手くらい立ってます。それでいて一枚ものでタングステンなどは使ってません。そうすると球が上がらないのではないかと思うかもしれませんが、キャビティ部分の肉厚のところを少し低くして、より低重心にして球の高さなどロフト29度に合わせてしっかり設計されています。

【スポナビGolf】

サイズは、X FORGEDと比べてみるとX FORGED STARの方がひとまわり大きくなっています。さらにブレードも厚めです。形状はそっくりなのですが、ぱっと見のやさしさというのをしっかりと作り込んでいます。

【スポナビGolf】

ヘッドは大きいのですが、フェース面の縁をひとまわり面取りしているので、構えたときにフェース面が少し面積が小さくなっているので大きく見えません。

実際はきっちりサイズはありますが、構えたときにシャープさを感じられるように細かく作り込んでいます。

2モデルを試打した印象

【スポナビGolf】

X FORGEDとX FORGED STARをそれぞれ試打しました。

X FORGEDは皆さんが考えるフォージドアイアンの打感そのものです。非常にフェースに乗りやすく柔らかいフィーリングです。芯で打つともう一度味わいたいような気持ちいい打感で、芯を外したときに少し硬くなります。そこはフォージドのいいところです。フィードバックをしっかり感じられます。だけど不快な振動ではないです。さすがに真冬の寒いときにトップなどしたら痛いかもしれませんけど、余計な振動吸収などもなく、素直に打ったときの反応が手に返ってくるので、芯で打てたときの感覚が気持ちいいアイアンです。

操作性に関してはバッチリです。自分がやろうとすることはクラブがしっかりボールのコントロールはできます。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

X FORGED STARは、ロフトが立っていて、フェースがオーバーサイズになっていますが基本的に打感は一緒です。しっかり芯で打てばめちゃめちゃ気持ちいい打感を味わえます。これは私は嬉しいなと思います。

ある程度アスリートモデルや操作性がしっかりあるモデルでないと、フィードバックのいい部分とか柔らかい打感は味わいにくいと考えてる人もいますが、X FORGED STARはそんなことはありません。しっかり距離も出てやさしいが、芯で打てばマッスルバックのような打感が味わえます。
X FORGED STARは操作性が若干マイルドになっている感じがしました。やはりロフトが立っているのでスピン量が絶対的に減るし、球の高さは少し低くなります。どちらかというと飛距離性能を重視していてやさしさの方を考えて設計されているので、曲がりは少ないです。それが今のユーザーにとっては扱いやすい、やさしいと感じてもらえる部分だと思います。うまく性能が作り分けられた2モデルになっている印象です。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

フィーリングを重視するならX FORGED、飛距離を重視するならX FORGED STARを選ぶでしょう。おそらくですがほとんどの人はX FORGED STARになると思います。結果的に飛びが安定すること、芯で打ったときに気持ちいい打感を得られるとなるとX FORGED STARの方がいいと思います。

一枚もののアイアンが大手メーカーから出るのはとてもうれしいです。昔ながらの製法のアイアンがこれだけやさしくなるというのも打っていて感じたので、最新の一枚ものを味わってほしいです。非常にいいアイアンです。

キャロウェイのアイアンもチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント