識者3人とも好みが一致!? キャロウェイ2023年最新アイアン「APEX PRO シリーズ」を語る

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2023年秋は豊作と言われるくらい、各メーカーから新作アイアンが次々と発売されました。今回はゴルフライターの鶴原弘高さん、クラブフィッターの小倉勇人さん、ティーチングプロの石井良介さんにキャロウェイ「APEX PRO シリーズ」について語っていただきました。

3モデルの中で識者が支持したモデルは…?

【スポナビGolf】

鶴原:キャロウェイAPEX PROシリーズが3モデル発売されました。あくまでもPROシリーズの中の3モデルというラインナップで、PROという名前が付く中・上級者ターゲット3モデルが発売されました。

石井:APEX MB、APEX CB、APEX PROということですね。

鶴原:これは打ってみてどうでした?

小倉:断然MBが良かったです。MBと言っても今回のAPEX MBはマッスルバックぽくないというか、すごくやさしいですよ。

【スポナビGolf】

石井:実際に見せてもらいましたが、後ろのキャップを外したら結構空洞感がありますよね。

小倉:キャビティ効果もあるでしょうね。トップ長が低くおさえられていて、小ぶりなんだけど意外とやさしそうに見えるんです。

鶴原:今回のAPEX MB・APEX CBはブレード長自体もそこまで短くないです。TCBはもっと小さくてさらに輪郭が丸いからすごく小さく見えるけど、比べてみてもAPEX MBは大きいです。構えたときには多分T100くらいの雰囲気がある。ただ、ソールとかは薄くフラット目な感じになっている。打ちやすいのは打ちやすいですね。

小倉:打ちやすかったですね。APEX CBは逆に自分にはちょっと球が上がりすぎる感じがする。同じロフトでキャビティ効果がある感じなんですけど、どっちかというと上に飛ぶ感じがしました。

APEX MBもCBも7番ロフト34°で打ってみて、自分のイメージで出るのがAPEX MBでした。APEX CBはそれよりちょっと高かった。ダウンブロー傾向が強かったり球が上がりにくい人にはAPEX CBの方が良いと思う。

【スポナビGolf】

石井:僕は両方を打ってもデータがそんなに変わらなかった。データも変わらないし、飛んで行くボールも変わらないので、これならAPEX MBを使おうかと思いましたけど。

鶴原:自分は球はほとんど変わらなかったけど、フィーリングが全然違っていたんです。APEX CBを打つと明らかに下側やトゥ側が重い感じがした。結構動かすタイプなので、どうもそれに違和感を感じてしまうんです。だからAPEX MBの方が普通に振りやすいアイアンで、APEX CBの方は開閉しないでそのまま振っていきたい人には良さそうな、横方向のやさしさが備えられているアイアンという感じですね。

ただ、これは好みだと思う。でも、うまいこと作り分けてるなとすごく思った。僕はAPEX PROは高評価で今回良くなったなと思っています。

小倉:石井さんは3モデルの中でどれが良かったですか?

石井:この3モデルでいうとAPEX MBが打ちやすいなと思いましたね。APEX CBにそこまでAPEX MBとの寛容性を感じなかったんです。劇的にやさしいなとか思わなくて、これだったらAPEX MBを使っている自分の方がいいなと思った。やさしいなと思ったのはAPEX PROの方でした。

前作のAPEX PROの中空アイアンはスピンレスでキーンと飛んで行く印象が強かったので、そこからだいぶガラッと変わったっていうのが一番感じましたね。

【スポナビGolf】

小倉:APEX PROは小ぶりなやさしいクラブという感じで、ちょっとAPEX CB・APEX MBとはもちろん中空ですし全然構造が違うんですけど、小さくてやさしいアイアンなら候補に入るだろうなと思いました。

石井:中空であることが球の上がりやすさや寛容性にフォーカスされていますよね。飛ぶというタイプのモデルではないけど、見た目がかっこいいのが好きでやさしいのがほしい。最近パワーがなくて飛ばなくなった人が使うとすごくはまると思う。

鶴原:ちゃんと打ち出しから上へ出てくれるし、スピンはそこそこ入るのでAPEX PROの方も需要はあると思う。

小倉:あると思いますよ。あれだけロフトが寝ている中空のやさしいヘッドは他にない気がします。距離はいらないし降下角度をとりたいけどやさしいアイアンはないかと探しているなら、これは候補に入ると思います。

鶴原:コンボとかもありかもしれないですね。

※リンク先は外部サイトの場合があります

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント