【数量限定】高さも出せて狙えるアイアン型ユーティリティ!キャロウェイ「APEX UT アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2023年秋、キャロウェイ「APEX アイアン」シリーズが発売され、数量限定のアイアン型ユーティリティ「APEX UT アイアン」もあわせて発売されました。クラブフィッターの小倉勇人さんに「APEX UT アイアン」の特徴や試打した印象を解説していただきました。

APEX UTアイアンの性能と特徴

【スポナビGolf】

APEX アイアンシリーズがモデルチェンジしてPRO・CB・MBと発売されましたが、その流れでロングアイアンに特化したアイアン型ユーティリティとして作られたのが「APEX UT アイアン」です。

【スポナビGolf】

このモデルは、ショートウッドやウッド型ユーティリティで狙っていく距離をよりアイアンライクに精度高く狙っていく人のためにできたクラブです。

実際に実物を見るとほぼアイアンです。アイアンライクというよりは本当にアイアンだと思うでしょう。

【スポナビGolf】

今回のAPEXシリーズはヘッドの高さが控えめになっているのですが、「APEX UT アイアン」も同じでロングアイアンという感じを受けました。

【スポナビGolf】

性能的なものも重心設計などで追求できたのだと思います。オフセットがほとんどない見た目です。ほぼストレートの顔なのですが、打ってみると適度につかまります。

【スポナビGolf】

フェース面はカーペンター455スチールを鍛造で仕上げていて、それをキャロウェイらしくAIで設計し、AI FLASHフェースカップに仕上げています。アイアン型ユーティリティのミスの傾向をしっかり調べた上で作っているので、見た目以上にミスにやさしいです。

さらにタングステンプレートを内蔵しているので、重心も低く見た目以上に球が上がりやすいのです。この辺がいいギャップとして作られています。

APEX UTアイアンを試打した印象

【スポナビGolf】

打ってみると見た目以上に高さが出るし、ちゃんとユーティリティです。性能と見た目のギャップがしっかりいい方向に働いているクラブだと思います。

アイアン型ユーティリティには2タイプある

アイアン型ユーティリティは、ウッド型ユーティリティやフェアウェイウッドとアイアンの間を埋めるクラブと、本当にロングアイアンの代わりとして入れるクラブの2タイプあると思います。

APEX UTアイアンはロングアイアンに近いですが、適度に振れる人には高さも出せるので、アイアン型ユーティリティの中間を埋めるところまで使えるモデルと言えるでしょう。

APEX UT アイアンのおすすめユーザー

【スポナビGolf】

ある程度パワーがないと高さは出せないと思うので、ヘッドスピードがない人にとってはもう少し分厚いユーティリティの方がやさしいのではと思います。
あくまでアイアンライク、ロングアイアンの延長線上として打って、より高くある程度の飛距離性能を追求したいのであれば、非常にいいクラブだと思います。

【スポナビGolf】

ターゲット層はかなり狭いのですが、こういうクラブを探している人は必ずいます。そういう人には重宝がられるクラブだと思います。こういうクラブはいつでも手に入るものではないのでほしい人は手に入れた方がいいと思います。数量限定ですから、早めにチェックしてみてください。

【スポナビGolf】

APEXシリーズをチェック

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント