栄養面の豊富な知識や、苦手なトマトも克服 世界で戦う石川祐希のカラダづくり

田中夕子

サポートを受けながら食事の量や種類まで妥協せず、1つ1つを継続している 【写真提供:(株)明治】

 男女バレーボールのパリ五輪をかけた予選が開催される今年、日本代表として戦う公式戦のスタートとなるのがネーションズリーグだ。

 すでに30日に女子大会が名古屋で開幕、6日には男子大会も同じく名古屋で開幕する。19歳から35歳まで、個性あふれる顔ぶれが集う中、チームを束ねる主将は今シーズンも石川祐希が務める。

 イタリアセリエA、ミラノの主軸としてプレーオフ進出を果たし、目標とするファイナル進出も十分視野に入れる、素晴らしいクラブシーズンを過ごした。終了から帰国を経て、間を置かずに代表シーズンが開幕、さぞ疲労もたまっているのではないかと案ずる声も少なくないが、石川の姿を見ればそんな不安は吹き飛ぶ。

 長い年月をかけて取り組んできた、世界で戦うカラダづくり。その成果は着実に現れている、と証言するのは石川を栄養面でサポートする(株)明治の案浦美保代氏だ。石川がプロ選手となった18年から栄養サポートを担当しているが、単にバレーボールのプレーや、見せるパフォーマンスだけでなく、継続こそが石川の凄さだと言う。

「自分をわかったうえで、何を目指し、何が必要かを取り入れて実践する。身体づくりは短期間でできるものではないからこそ、やると決めたら続けられる。それこそが、石川選手の凄さで強さだと思います」

サポート当初から「すでに土台となる知識は十分にあった」

 栄養サポートを開始するにあたり、まず明確にするのは「どうなりたいか」という目標だ。プロになったばかりの当時は、クラブだけでなく日本代表で臨むシーズンもケガに悩まされていたこともあり、まず石川が求めたのは「ケガをしない身体がつくりたい」ということ。そのための筋力アップ、パフォーマンスを維持するための持久力をつけるために、イタリアでの単身生活でも活用できる栄養に関する知識を増やしたい、と望んでいたが、すでに食事の面に関して土台となる知識は十分にあった、と案浦氏は振り返る。

「石川選手の食事を初めて見たのは、(石川が)アンダーカテゴリー日本代表で合宿をしていた時ですが、その頃から全体のバランスはよく、大きな修正が必要ない選手でした。知識もやる気もあり、実践していく真面目さもある。10代の頃から“バレーボールのためになるなら”という意識も高かったので、初歩的なところからスタートするのではなく、目的に対してアプローチすることができた。アンダーカテゴリーでの教育プラス、本人の意識も高かったからこそ、もっと先へ進むためにケガをしない身体をつくりたい、と。そのためにもまずはケガというマイナス要素を消して、いかにプラスにできるか、ということを石川選手は当時から常に考えていました」

 バレーボール選手としての意識を高く持って行動する。その片鱗が10代から見られたことを証言するのは、案浦氏だけではない。星城高在学時から、中大、現在と石川と共に歩んできたスポーツケアルーム/二光治療院のトレーナー、野口嵩広氏も同様だ。

 高校時代から石川の身体に気を配る意識は高く、指導を受けたわけではなく自らが「必要」と判断し毎日30分の入浴と直後に20分のストレッチを行うのがルーティーン。痛みのサインも逃さず、少しでも違和感を覚えれば「ここが気になる」と申し出る。当時から身体に対する感性は優れていたが、大学、日本代表、イタリアと勝負する場が広がり、戦う相手が強くなればなるほど「何が必要か」を考え、取り入れようとする。着実な変化を、野口氏も強く感じていると言う。

「大学時代から膝の痛みに悩まされ、プロになった当初もいかに膝のケガを軽減させるか、というのが1つのテーマでもありました。そのために何をすべきか。僕の意見を求め、彼も必要だと思うものを取り入れる。セルフケアに加え、大殿筋やハムストリングスを鍛えて膝の負担を減らすためにトレーニングをする。質のいい筋肉をつけるべく食事に気を配る。自分がどうしたい、どうなりたいかというイメージを具体的に言葉で上手に伝えてくれるので、解決法を探して、それぞれの意見を交えながら進化していく。イタリアはバスタブがないので、その分シャワーに時間をかけ、ストレッチの時間や自分でできる超音波治療も含め、自分の身体のために今は毎日2時間を費やす。なおかつそこに食事や栄養をプラスさせて、なりたい自分に近づけるための努力を重ねていく。その結果と変化は、目で見ていても身体を触っていても明らかです」

1/2ページ

著者プロフィール

神奈川県生まれ。神奈川新聞運動部でのアルバイトを経て、『月刊トレーニングジャーナル』編集部勤務。2004年にフリーとなり、バレーボール、水泳、フェンシング、レスリングなど五輪競技を取材。著書に『高校バレーは頭脳が9割』(日本文化出版)。共著に『海と、がれきと、ボールと、絆』(講談社)、『青春サプリ』(ポプラ社)。『SAORI』(日本文化出版)、『夢を泳ぐ』(徳間書店)、『絆があれば何度でもやり直せる』(カンゼン)など女子アスリートの著書や、前橋育英高校硬式野球部の荒井直樹監督が記した『当たり前の積み重ねが本物になる』『凡事徹底 前橋育英高校野球部で教え続けていること』(カンゼン)などで構成を担当

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント