佐藤寿人&槙野智章がJ1第3節をズバリ予想 開幕から未勝利の広島と浦和が浮上のきっかけをつかむ!
佐藤氏が予想した横浜FM対広島戦で、広島のキーマンとして名前が挙がった森島(左)と、浦和対C大阪戦で、槙野氏が1トップでの起用を推す浦和の興梠(右) 【写真:YUTAKA/アフロスポーツ、Photo by Masashi Hara/Getty Images】
※リンク先は外部サイトの場合があります
J1リーグ第3節 佐藤寿人さんのスコア予想
【YOJI-GEN】
広島としては、アウェイということもありますし、自慢のハイプレスがハマらずに敗れた第2節・新潟戦(1-2)の反省も踏まえて、ある程度、守備に重心を置いてゲームに入るのではないかと予想しています。前から奪いに行くだけでなく、新潟以上に攻撃のバリエーションが多彩なF・マリノスに対しては、「プランB」というか、より背中を取られないような守備を意識するのではないかと。そうなれば、昨季の優勝メンバーが多数残り、特に前線のコンビネーションが成熟しているF・マリノスであっても簡単には攻略できないでしょうし、膠着した試合展開になりそうな気がしています。
広島のキーマンを挙げるなら、新潟戦で怪我から復帰した森島司選手。ここまでは前に急ぎすぎる傾向がありましたが、彼が入ることで間違いなく前線にタメができますし、昨季もホームのF・マリノス戦で2得点と相性もいいですからね。膠着した状況を打開するという意味で、「10番」にかかる期待は大きいです。
一方、F・マリノスのキーマンは西村拓真選手でしょう。広島が守備ブロックを下げてきた場合、中央にスペースは生まれにくくなりますが、そこに差し込まなければ攻撃のテンポは上がりません。だからこそ、ライン間で勇気を持ってボールを受けられるか西村選手の立ち位置が重要になると思います。
ただ、いずれにしても、広島はここでF・マリノスを走らせるわけにはいきませんから、とにかく相手に「気持ちよくサッカーをさせない」ことを第一に考えて試合に入ってくると予想します。アウェイではある程度、割り切って粘り強く戦い、チャンピオンチームから最低でも勝ち点1を奪って、浮上のきっかけをつかむのではないでしょうか。
※リンク先は外部サイトの場合があります