「去年ほどのどん底はない」三原舞依は苦難を乗り越える強さで、世界選手権への道を切り開いた

沢田聡子

序盤のミスとファイナルでの失敗を、後半で取り返した全日本のフリー

グランプリファイナルでの後悔を晴らす、会心のフリーを見せた三原。演技後は充実した表情を見せた 【写真:坂本清】

「この瞬間を待っていた」

 昨年12月24日、大阪・東和薬品RACTABドームで行われた全日本選手権・女子フリー。ショート2位につけて最終グループ5番目の滑走となった三原舞依は、名前を呼ばれ観客にあいさつしながら、そう感じていた。

「最初から『緊張を楽しめているな』というのがあって」

 三原はそう振り返る。最上段まで入った観客、見たことがないほどたくさんのバナーを目にして「いい演技をお見せしたいなと思って、すごくパワーをいただきました」という。

 しかし、足には疲労がたまっていた。三原自身「結構コンスタントに試合があって、すごく、すごく足が大変ではあった」と振り返っているように、今季の三原は試合に出続け、そして勝ち続けてきた。

 グランプリシリーズでは、第4戦・イギリス大会で自身初となる優勝を果たすと、第6戦・フィンランド大会も制し、ポイントランキングトップでファイナルに進出。初出場のファイナルでもショート2位につけ、フリーでもミスの連鎖が起こる荒れた展開の中、目立つミスをひとつだけに抑えて優勝している。

 ファイナル・フリーでの唯一ともいえる大きな失敗は、最後のジャンプとして予定していた3回転ループが2回転になり、転倒した部分だ。金メダリストとして臨んだ記者会見で、三原は「結構、右足が演技終盤からきつくなってきていた、というのが正直な理由」と打ち明けている。体調不良のため2019-20シーズンを全休している三原は、復帰した翌シーズンから少しずつ力強さを取り戻してきた。しかし、ついに世界一のタイトルを手にした今季もなお、体力の限界と闘い続けていることがうかがえた。

 ファイナルから二週間足らずで迎えた全日本、三原はフリー『恋は魔術師』を滑り始める。2本目のジャンプとして跳んだ3回転ルッツはコンビネーションを予定していたが、少しつまった着氷になって3回転トウループをつけられず、単発のジャンプになってしまう。

 三原は、「そこで、火がついたというか」と振り返る。

「後半が勝負だ」

 そう覚悟を決めた三原は、3回転ルッツ―2回転トウループ―2回転ループを予定していた後半最初のジャンプを、3回転ルッツ―3回転トウループに変更する決断をする。失敗したコンビネーションジャンプに後半で再び挑戦するには勇気が必要だが、三原が心がけたのは無心で臨むことだった。

「あまり考えすぎるのはよくない。まずルッツをちゃんと跳んで、その後にトウループをつけよう」

 プログラムは、体力が消耗する後半に入っていく。三原は3回転ルッツを跳び、そして後ろに4分の1回転不足をとられながらも3回転トウループをつける。そして続く3回転ループにも2回転トウループ―2回転ループをつけてコンビネーションにし、点数を積み重ねた。最後のジャンプとなる3回転ループにも、三原の並々ならぬ思いがこもっている。

「最後のループをファイナルの時にミスしてしまったので、『そこは絶対跳びたい』と思って。同じクラブで練習している友達に『絶対跳ぶから』と言ってきていたので、跳べて良かったなと思います」

 ファイナルでの心残りだった3回転ループを決め、しかも3連続ジャンプにした三原は、大きく手を振り下ろしている。それは、ガッツポーズのようにも見えた。

1/2ページ

著者プロフィール

1972年埼玉県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業後、出版社に勤めながら、97年にライターとして活動を始める。2004年からフリー。主に採点競技(アーティスティックスイミング等)やアイスホッケーを取材して雑誌やウェブに寄稿、現在に至る。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント