元日本代表の三好南穂さん(桜花学園OG)が選ぶ出身校ベスト5【後編2011〜2022年】

アプリ限定

三好南穂さんが悩みながらも2011年~のベスト5を選出してくれた 【©黒川真衣】

 桜花学園は昨年のウインターカップで3年連続24度目の優勝を達成。高校女子バスケ界の女王として君臨する。今年も優勝候補の一角だ。そこで今大会の開幕を前に桜花学園のOGで元女子日本代表の三好南穂さん(トヨタ自動車アンテロープス サポートコーチ)に同校のベスト5を選んでもらった。オリンピックのメダリストをはじめ、多くの選手が卒業後も活躍しているだけに、どのような選手が選ばれるだろうか。

山本麻衣、平下愛佳のトヨタ勢をピックアップ

――前編では2000年〜2010年のベスト5を選出。続いて2011年〜2022年の選考をしていきましょう。ガードは三好さんが入ってきますね。

三好 いや、私は絶対に入らないですよ。まず、ポイントカードのところでは山本麻衣(トヨタ自動車)だと思います。

――ガードでいうと、森田菜奈枝さん(元東京医療保健大学)、高辻真子さん(元ミツウロコ)、遠藤桐さん(元アイシンウィングス)、江村優有さん(早稲田大学3年)といった名前も挙がってきますね。

三好 そうですね。ただ、1年生からスターターで出ていて、しかも勝利への貢献度となると、山本の存在は大きいですよね。自ら点を取ることができて、技術もありました。あのインパクトは相当だったと思います。

 2番は平下愛佳(トヨタ自動車)かなぁ。高校時代のプレーは主に映像で見ていましたが、とにかくシュートが入るなという印象。水島さんもそうでしたが、モーションが速かったですね。ただ、当時は2番ではないですよね。

――3番ですね。平下さんの代はインサイドには岡本美優さん(東京医療保健大学3年)、オコンクウォ スーザン アマカさん(白鷗大学2年)の2人がいました。

三好 あ! 彼女はすごいですよね。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

日本バスケを盛り上げよう! 2016年に生まれたプロバスケットボールリーグ、「Bリーグ」と時を同じくして立ち上がった、日本バスケの魅力を伝えるバスケットボール専門サイト。男女日本代表、NBA、高校バスケもアツくフォローしています。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント