連載:井端と西尾が語る2022ドラフト上位候補選手

難しい近江・山田の評価、巨人と中日におすすめの選手は? 井端と西尾が語るドラフト上位候補・その他注目選手

Timely!編集部
アプリ限定
 現役時代は中日、巨人で活躍し、現在はNTT東日本のコーチとして有望なアマチュア選手達をチェックし続けている井端弘和さん。そして、年間300試合以上アマチュア野球を観戦し、ドラフト中継番組の解説者としてもおなじみの野球ライター・西尾典文さん。このお二人に、ここまで3回の対談でまだ名前のできていない、注目選手達について語っていただきました。

難しい山田の評価、適性はリリーフ投手?

投打に大活躍し甲子園を沸かせた山田(近江) 【写真は共同】

――ここまで3本の対談の中で、名前の出てこなかった選手について伺いたいと思います。まずは高校生からですけども、有名なところで言いますと甲子園でも大活躍した近江高校の山田陽翔投手。

西尾 井端さんは甲子園をご覧になって、山田君はどうでしたか?

井端 いやなんか、うーん、良い素材であるのは間違いないですけど、どう手をつけていいのか分からないなっていう感じですね。

西尾 おぉ、なるほど。

井端 打つのも力があってホームランも打てるんですけど「二刀流なの?」っていうのもあるし。

西尾 多分、本人はまずはピッチャーで、って思っていると思いますけどね。

井端 ピッチャーならピッチャーで下位なら十分入ってくるとは思うんですけど、上位でといったらちょっと物足りなさはあるかなっていう気がしますね。

西尾 僕も甲子園でスカウトの方と話していたら、大体同じような感触の話になりましたね。

井端 バッターはバッターでいっても、もう一つ(何か)欲しいな、というところかなと思います。

西尾 見ていると、中日の藤嶋健人投手にイメージが重なる気がしますね。藤嶋投手もバッティングが良かったし、ああいうリリーフで生きていった方が気持ちも強いのでいいのかなと。でもいきなりリリーフタイプの高校生を上位で獲るかというと、なさそうな感じはしますよね。変化球とかは高校生ではかなりいいと思いますけどね。

――続いて、常葉大菊川高校の安西叶翔投手。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ

1/3ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント