連載:井端と西尾が語る2022ドラフト上位候補選手

1位公表のイヒネら二遊間候補を忖度なしで診断 井端と西尾が語るドラフト上位候補・二遊間編

Timely!編集部
アプリ限定
 現役時代は中日、巨人で活躍し、現在はNTT東日本のコーチとして有望なアマチュア選手達をチェックし続けている井端弘和さん。そして、年間300試合以上アマチュア野球を観戦し、ドラフト中継番組の解説者としてもおなじみの野球ライター・西尾典文さん。このお二人に今年のドラフト上位候補となるであろう二遊間の選手について語っていただきました。(収録日は9月8日)

今後に期待!4人の高校生ショート

ソフトバンクが1位指名を公表したイヒネ(誉) 【写真は高校野球ドットコム】

西尾 ショートで気になる選手はいますか? いまのところ1位で指名されそうという選手はいなさそうですけど。

井端 高校生でいえば、選抜で見たときの金田(優太/浦和学院)選手は能力高いなと思いましたね。

西尾 体も大きいですしね。

井端 最後はピッチャーをやったりしていましたけど、まぁ投げる方はいいとして……

西尾 ちょっと野手投げでしたね。

井端 ボールも速かったですけど、打つのも柔らかいですね。意外と体がしっかりしてきたら、投打も伸びるのかなと思うんですよね。どちらかと言ったらセンターから反対方向のバッティングイメージですけど、あれを完全に引っ張りきれるようになってくれば面白いかなと思います。あれだけ体も大きくて、まぁ守備はまた一からかなと思うんですけど、能力は高いなとは思いますね。

西尾 あと、よく名前が挙がるのは甲子園にも出た天理の戸井(零士)選手とか、愛知県の誉高校のイヒネ(イツア)選手の評価が結構高いと思うんですけど。この二人はどうですか?
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ

1/3ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント