Bリーグ2022-23開幕特集

B MY HERO! 特派員座談会 「今、Bリーグを見るべき3つの理由」

今夏日本代表に選ばれた選手たちで注目なのは誰?

昨シーズン後半の活躍から一気に代表でも存在感を見せた吉井裕鷹 【©B.LEAGUE】

入江 今年の夏はFIBAワールドカップ2022アジア地区予選やFIBAアジアカップなど、代表の活動が活発でした。代表選手の多くがBリーグでプレーしています。Bリーグで活躍することで、来年、沖縄で開催されるワールドカップの本戦出場も夢ではないわけです。皆さんが期待する選手は誰ですか?

 今も代表でバリバリ活躍していますが、A東京の吉井裕鷹です。サイズも身体能力も魅力的ですし、何よりも彼の攻撃性――攻守両面でひるまないという精神を、特にCS(チャンピオンシップの準々決勝 島根対A東京)のときに感じたんで、代表でもそれを見せてくれました。

 それともう1人、やっぱり島根の解説者としては安藤誓哉選手、彼が代表に絡むところをもう一度見たいですね。どういう形でトムさん(トム・ホーバス男子日本代表HCの)のバスケを表現できるのか。代表戦の多くが一発勝負の中で行われているので難しいと思うのですが、実力はあると思うので。

mei 勝負強さを持った選手が対戦チームにいるととても怖いです。それにCSで相手をあおってたシーンを見ると…

 鳥肌が立ってしまうぐらいですよね。代表の試合でも苦しい時間帯がきっとあると思うんです。そういう時に彼のような選手がスパークしてくれると応援している側も「OK!」となるのではないかと思います。

あった 僕は井上宗一郎選手(SR渋谷)ですね。彼は魅力的な選手です。だいたい、あんなに3Pシュート入る?(笑)。

ニッシー 井上選手もルーキーですよね? 

一同 ですね。

 SR渋谷が井上選手を起用するのか、注目ですね。代表であれだけプレーできることを見せてくれましたが、SR渋谷も含めて、日本人ビックマンの起用は悩ましいところで。外国籍選手のオン・ザ・コートのルールがある中、今シーズン、SR渋谷が彼をどう起用して、井上選手がそれにこたえてどれくらい力を発揮するのか、非常に注目しています。 

今シーズンの井上の起用法に注目が集まる 【©FIBA】

あった ホーバスHCになって、代表の選び方が面白くなったなと思って。チームで成績を残してなくても招集して、そこで才能を僕たちに見せてくれる。いろんな才能が眠っているんだなと思いますね。

 トムさんの人選は日本全体のレベルアップにもつながっていることはすでに証明されていると思います。

入江 ありがとうございました。今シーズンも特派員の皆さんとBリーグを楽しみながら、盛り上げていきたいと思います。いよいよシーズンが開幕します。皆さんの推しクラブ、選手の活躍を期待しています。今日はありがとうございました。

3/3ページ

著者プロフィール

日本バスケを盛り上げよう! 2016年に生まれたプロバスケットボールリーグ、「Bリーグ」と時を同じくして立ち上がった、日本バスケの魅力を伝えるバスケットボール専門サイト。男女日本代表、NBA、高校バスケもアツくフォローしています。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント