Bリーグ2022-23開幕特集

B MY HERO! 特派員座談会 「今、Bリーグを見るべき3つの理由」

注目のルーキーをピックアップ!

入江 次に「注目のルーキーをピックアップ!」してもらいたいと思います。

あった 昨シーズン、特別指定選手として注目していた名古屋Dの坂本聖芽選手を推したいと思います。

 坂本選手いいですね。

mei 私も坂本選手をあげようと思ってました(笑)。

あった いいでしょ、彼⁉

mei  めっちゃいいです。

注目のルーキーとしてピックアップされた坂本聖芽 【©B.LEAGUE】

あった 彼は5試合しか出てなくて、1試合平均11分36秒出場、5.2得点と決して数字は残してないですけど、印象として「5試合しか出てないの?」と思って。でも、彼がプレーしている姿を見て、「この選手いいなあ」って思って。何がいいかといえば、気持ちでプレーすることを具現化できるルーキーだなと。可能性のかたまりですね。

mei 私も坂本選手は少ない試合の中でインパクトが大きくて。FE名古屋とのプレシーズンマッチでもディフェンスがとても良かったんですよ。ディフェンスから流れを変えられる選手なので、期待大!です。坂本選手は東海大出身ですが、東海大のディフェンスに憧れて大学を決めたという記事を読んでいて。それで、この前のディフェンスを見たら、前からプレッシャーをかけて、流れを変えられるのはすごいなって。

あった 彼のプロフィールに書いてある自分の武器はジェリーレイアップ!1回ひねってレイアップするおしゃれなシュートです。僕が実況を担当して、彼がそのシュートを決めたら「ジェリーレイアップ」って言いますよ。

一同 (笑)

mei 楽しみにしてます(笑)

はちみつまい 私は河村勇輝選手(横浜BC)です! エンターテイナーだなって思うぐらい、パスの魅力がすごいのと、前から当たるディフェンスで流れを変えてくれるし。また、素直なところがかわいくて。代表での試合で、3ポイントをなかなか打たなかったら、トム(・ホーバス)HCに「何で打たない!」と言われたんだと思うんですけど、その後しっかり決めるハートの強さも魅力だなと思います。

あった 河村選手のディフェンスは本当にやばいですよね。

mei この前の宇都宮とのプレシーズンマッチで思ったのは、イカルン(鵤誠司選手)と、相撲のぶつかり稽古みたいに攻めているのに、当たり合っても負けなくて、鵤選手もやりにくいだろうなって思いました。

あった 福岡第一高校の先輩後輩ですからね。

 河村選手は体を大きくするトレーニングをしていることもあると思うのですが、当たり負けしない体の使い方がうまいと思います。

あった 力のある選手に「こいつやりにくいな」と思わせるのって…

 いやあ、相当な技術ですね。

あった だったら、日本代表にも必要なスキルですね。

 本当にそうです。下の世代の選手は河村選手を見るべきですね。どんな相手に対してもそういうディフェンスができるんだって、自信を持ってほしいですね。

日本代表としての活躍も期待される河村勇輝 【©B.LEAGUE】

2/3ページ

著者プロフィール

日本バスケを盛り上げよう! 2016年に生まれたプロバスケットボールリーグ、「Bリーグ」と時を同じくして立ち上がった、日本バスケの魅力を伝えるバスケットボール専門サイト。男女日本代表、NBA、高校バスケもアツくフォローしています。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント