連載:2022年プロ野球・新人王は誰だ!?

パ・リーグ ルーキー即戦力度ランキング 4球団競合の隅田知一郎を抑えての1位は

西尾典文

オープン戦初登板のオリックス戦でパーフェクトリリーフ。その後も安定した投球を見せるロッテの廣畑敦也は、開幕1軍に向けて存在感を増している 【写真は共同】

 今年プロ入りしたルーキーの中から、即戦力として期待できる選手をランキング形式で紹介する企画。前回のセ・リーグ編に続いて、パ・リーグ編をお届けする。下位指名選手にも、いわゆるプロ向きの実戦タイプが少なくないが、果たしてライターの西尾典文氏が選んだトップ10の顔ぶれは? 昨年のドラフトで4球団が競合した隅田知一郎(西武)を、「即戦力度」で上回ったのは──。

10位:安田悠馬(愛知大→楽天2位/捕手)

そのパワフルな打撃と風貌から、須磨翔風時代は“青ゴジラ”と呼ばれた楽天の安田悠馬。西武・森友哉のような左の「打てる捕手」として大成するか 【写真は共同】

 大学2年以降は愛知大学リーグの2部でプレーしていたが、豪快なバッティングが高く評価され、上位指名でのプロ入りを勝ち取った。

 たくましい体格を利したパワーはもちろんだが、スイングに柔らかさがある点も特長。ヘッドが遠回りしないため、打球が切れることがない。大学生活最後となった4年秋の至学館大戦では2打席連続でバックスクリーンを直撃する特大のホームランを放っている。捕手の経験は浅く、守備面には不安が残るものの、地肩の強さは申し分ない。「打てる捕手」としてアピールに成功すれば、1年目からある程度の出番は得られるだろう。

9位:北山亘基(京都産業大→日本ハム8位/投手)

ドラフト8位の北山亘基だが、ヤクルトとのオープン戦で三者連続空振り三振、最速156キロをマークして、一気に新守護神候補の期待が膨らんでいる 【写真は共同】

 関西の大学球界を代表する本格派右腕。京都成章高時代から知られた存在で、3年夏には甲子園にも出場しているが、大学4年間で着実にスケールアップを果たした。

 大学4年時は好投しながら勝ち星に恵まれない不運な時期もあったが、それでも春は4勝をマークして最優秀投手賞を受賞。好調時のストレートは150キロを超え、カーブやチェンジアップで緩急をつけるのも上手い。コントロールも安定しており、なぜ8位まで指名されなかったのか不思議なくらいだ。リリーフであれば、1年目から1軍で好成績を残す可能性が高い。

8位:水野達稀(JR四国→日本ハム3位/内野手)

日本ハムの新人で唯一キャンプインから1軍に同行する水野達稀。3月5日の巨人とのオープン戦では2点適時打を放つなど、開幕スタメンへアピール 【写真は共同】

 小柄ながら抜群のパンチ力を備え、スピードも一級品だ。丸亀城西高を卒業後、JR四国に入社すると、1年目からレギュラーをつかみ、その年の都市対抗でいきなりホームランを放つ活躍を見せている。昨年の日本選手権でも、初戦でロッテ5位指名の八木彬からサヨナラホームランと、大舞台での勝負強さには定評がある。

 守備は堅実さにやや欠けるものの、脚力を生かしたフットワークの良さが目を引く。社会人まではショートでの起用が多かったが、セカンドも問題なくこなせる。走攻守いずれもハイレベルだけに、二遊間のレギュラー争いに加わったとしても驚きはない。

1/3ページ

著者プロフィール

1979年生まれ。愛知県出身。筑波大学大学院で野球の動作解析について研究し、在学中から専門誌に寄稿を開始。修了後も主に高校野球、大学野球、社会人野球を中心に年間300試合以上を現場で取材し、AERA dot.、デイリー新潮、FRIDAYデジタル、スポーツナビ、BASEBALL KING、THE DIGEST、REAL SPORTSなどに記事を寄稿中。2017年からはスカイAのドラフト中継でも解説を務めている。ドラフト情報を発信する「プロアマ野球研究所(PABBlab)」でも毎日記事を配信中。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント