B MY HERO!特派員がいく

バスケ日本代表のチアリーダーに直撃 クラブでディレクターも務めるMarinaさんのチアへの思い

やまと(B MY HERO!特派員)

エレガンスらしさを追求するテーマは「グレイス&ブリリアント」

撮影ポイントを作ることも演出には欠かせない 【写真提供=横浜エクセレンス】

――テーマ「グレイス&ブリリアント」を表現するために、意識していることはありますか?

 立ち振る舞い、そして、距離感を大切にしています。

 エレガンスという名前がついているからこそ、「手が届きそうで届かない」という距離感を作りたいと思っていて、女性のロールモデルになれるような、立ち振る舞いということを意識しています。

 パフォーマンスに関しては、優雅、優美というのを前面に出したいので、華やかに、ダイナミックに、どう踊るか、ひとつひとつの動きだけでなく、その繋りなども意識し、研究し指導しています。

――今回の衣装は、どなたがどのように決められたのですか?

 衣装は基本的にディレクターが決めてます。

 プロチア協会の植村綾子さんにもご協力いただいて、イメージを固め、色から何から、全てデザインしてまとめて、最終的にチームに確認するという流れでした。

 いくつか候補があったのですが、やはり横浜に移転して1年目というのもあったので、横浜のイメージを大事にしたいと思い、今回の衣装に決めました。

 今までのカッコイイという印象からガラッと変わり、カワイイって思ってもらえるのを狙い、皆さんが「エレガンスを見に行くと良いよ!」とクチコミでも広がってもらえるような、プロデュースが出来たらいいなと思って仕上げました。

――パフォーマンスには、こだわっていることはありますか?

 チアリーダーとしての「パフォーマンスは何か?」と考えたときに、可愛いのはもちろんですが、やっぱり、ポンポンを持っている意味、それが生かされないパフォーマンスだと意味がないな、と、チアの競技を単体で考えたときに思っていたことなんです。

 チアとしての存在意義を考えたときに、「チアをやらないでどうする」と思い、チアダンスをベースに作成しているのが、結果、今のパフォーマンスになっているのかなと。

 先日のハーフタイムパフォーマンスも、前半がジャズ、後半がポンダンスという構成してあるので、エレガンスだから作れるもので、エレガンスだからパフォーマンスできるものだと自信を持って作りました。

――チアリーダーとして、チアダンスをやる意義があるんですね?

 代表活動に参加して、植村綾子さんや松田華衣さんに指導を受けて、チアリーダーはどういうものか、という事を再確認させてもらったところがあるんですが、チアリーダーをやるために、チアダンスにはこだわりをもってパフォーマンスを作りたいなと思っています。

――チアダンスとは、簡単にいうとしたら、どういうものを言うのですか?

 例えば、ポンポンを持っていて、ポンポンの手先の強さを生かしたパフォーマンスです。

 ポンポンが華やかにする道具になっているパフォーマンスではなくて、持っているポンポンを活かして、どれだけ感激を与えられるか、ダイナミックさを伝えられるか、というのがチアダンスであり、そのようなパフォーマンスをやるのが、チアリーダーの醍醐味(だいごみ)かなと思っています。

3/4ページ

著者プロフィール

「田臥勇太が観たい!」がきっかけで、ブレックスにハマり、宇都宮に通い出す。アウェーの会場に応援に行くたびに、様々なチームのチアリーダーの魅力に惹かれ、今では全国のチアリーダーを全力応援中!Bリーグ応援番組「B MY HERO!」特派員としてコラムを執筆。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント