B MY HERO!特派員がいく

“ファミリー”と一緒に成長するチーム 川崎ブレイブサンダースが堀江聖夏のイチオシ!

 Bリーグ応援番組「B MY HERO!」では、Bリーグをより多くの方に知っていただこうと特派員を派遣することになった。Bリーグの楽しみ方を知る様々な分野の人たちが、推しクラブの模様やゲームの演出などをレポート! あなたがまだ知らないかもしれないBリーグの一面をお伝えする。今回は川崎ブレイブサンダースのアシスタントMCを務めていた堀江聖夏さんが、チームへの思いとイラストを書いてくれた。

私が川崎を“推す”理由

“川崎愛”にあふれた直筆の堀江さんのイラスト 【バスケットボールキング編集部】

「今だけじゃない幸せがここにある」

 そう思いながら川崎を応援しています。

 私はB.LEAGUE 2018-19シーズンから3年間アリーナのアシスタントMCを務めさせていただきました。

 バスケ未経験者、そしてプロバスケの試合を観に行ったのも川崎が初めてでした。

 「川崎ブレイブサンダース」のチームを最初に観たのは、ラゾーナ川崎で行われた出陣式です。

 ユニフォームを着た大勢のファミリー(サポーター)に囲まれ、当時のキャプテンだった篠山竜青選手が話すと笑いと声援に包まれ、ファミリーの温かさを感じました。

 その時はまだ試合は観たことはなかったのですが、「竜青選手のオーラを感じた」とその日の日記に書いてありました(笑)。

 よく竜青選手は「“一緒に”盛り上げていこう」と私たちと「一緒に」という言葉で話しかけて下さいます。

 それがチームだけではなくファミリーとの団結力や熱い応援にも繋がっているのだなと感じています。

 川崎と出会い「成長」は一人でするものではなく、そして楽しいことだけを共有するのではなく、悔しい想いも嬉しい想いもすべて一緒に味わって乗り越えていくのが「成長」なのだと教えてもらいました。

 選手とスタッフとファミリー、関わっているすべての人たちと「一緒に成長」できた時間は、これからも決して色あせることはありません。まさに“一家団結”です。

ほりえってぃが川崎を推す理由
1. 選手がとってもかっこいい!
2. 優勝を目指し、本音でぶつかり合う姿
3. 最後まで諦めない力

構成/バスケットボールキング編集部
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

B.LEAGUE 2018-19 シーズンから約3年間、とどろきアリーナで行われる川崎ブレイブサンダースのホームゲームでアシスタントMCを担当。“ほりえってぃ”とう愛称で、多くのサンダースファミリーから親しまれていた存在だった。趣味は舞台鑑賞のほか、10秒で似顔絵を描くことなど。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント