連載:大学スポーツ界で輝くスター候補

2022年の大学生ドラフト候補ランキング 強打者ぞろいの中、1位は異色の二刀流

西尾典文
アプリ限定

早稲田大の蛭間(写真)など強打者タイプが多いのが、来年の大学生ドラフト候補の特徴。ただし、現時点で誰もが認める目玉は不在で、今後の成長を注視したい 【写真は共同】

 昨年は佐藤輝明(近畿大→阪神)と早川隆久(早稲田大→東北楽天)が、今年は隅田知一郎(西日本工大→埼玉西武)が競合指名を受けるなど、大学生プレーヤーに注目が集まったプロ野球ドラフト会議。では、果たして現在の大学3年生にも、来年のドラフトを沸かしそうな有望株はいるのだろうか。ここでは、年間300試合以上のアマチュア野球を現地取材するスポーツライターの西尾典文氏に、あくまでも現時点でのドラフト有力候補10人を、ランキング形式で紹介してもらった。

10位:森下翔太(東海大相模→中央大/外野手)

東海大相模では1年夏から四番に座り、高校通算57本塁打を放った森下。リストの強さとヘッドスピードの速さを生かした打撃には目を見張るものがある 【西尾典文】

 東海大相模時代から注目を集めていた右のスラッガー。1年春にいきなりベストナインを受賞すると、東都大学リーグ戦後には大学日本代表にも選出されている。その後は厳しいマークもあって目立った結果を残すことはできていないが、ヘッドスピードの速さとボールを捉えた時の打球の勢いには目を見張り、運動能力の高さも申し分ない。

 課題はとにかく確実性。甘いボールを力んで打ち損じるケースが目立つだけに、上手く力を抜いて振り切れるようになれるかが、今後の成長のポイントだろう。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

1979年生まれ。愛知県出身。筑波大学大学院で野球の動作解析について研究し、在学中から専門誌に寄稿を開始。修了後も主に高校野球、大学野球、社会人野球を中心に年間300試合以上を現場で取材し、AERA dot.、デイリー新潮、FRIDAYデジタル、スポーツナビ、BASEBALL KING、THE DIGEST、REAL SPORTSなどに記事を寄稿中。2017年からはスカイAのドラフト中継でも解説を務めている。ドラフト情報を発信する「プロアマ野球研究所(PABBlab)」でも毎日記事を配信中。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント