バレー日本代表に加わった楽しみな新戦力 高橋藍と籾井あきは競争を勝ち抜けるか
男子は高橋、女子は籾木という新戦力が台頭中。激しいメンバー争いを勝ち抜けるか、注目だ 【写真:長田洋平/アフロスポーツ】
東京五輪と同じ会場で、五輪本番へ向けた前哨戦となる貴重な実戦の場。今季の戦力を占うだけでなく、選手たちにとっては五輪のメンバー12名入りをかけた激しい争いの場でもある。これまでの4年間積み上げて来たチームとしての土台、戦術がある。男女それぞれ、誰がコートに立ち柱となるのか、楽しみは尽きないが、注目はこれが初の国際大会となる新戦力の2選手だ。
春高Vから、瞬く間に代表へ駆けあがった高橋
「去年(日本代表登録選手に)選んでいただいて、個人的にすごく嬉しかったし、自分という選手を知ってほしい、と思っていました。でも軒並み大会が中止になって、何を目指せばいいか分からなくなってしまった。モチベーションを保つのが難しい時期もありましたが、自分の得意なところだけでなくパワーをつけることや、身体を大きくすることなどを心がけてきました。ネガティブに捉えるのではなく、ポジティブに考えて課題と取り組んできたので、自分の力がどれだけ通用するか。不安もありますが、楽しみです」
しなやかなフォームから放たれるスパイクだけでなく、ディフェンスも高橋の大きな武器だ。中学時代にリベロの経験もあり、ボールの勢いを手元でクッションのように吸収して送り出すレシーブ力とボールの質には定評があり、中垣内祐一監督も「ボール扱いが非常にうまい選手」と太鼓判を押す。
続きはスポーツナビ公式アプリ(無料)で読むことができます。
- アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
- Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
- iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
- iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 前へ
- 1
- 2
- 次へ
1/2ページ