F1 2021年シーズン開幕特集

中野信治が角田裕毅にかける期待 「我々が成し得なかった“勝利”を」

motorsport.com 日本版
アプリ限定

F3時代から輝いていた、角田の才能

2019年にはFIA F3に参戦した角田裕毅。弱小チームながら1勝を手にした 【Getty Images】

 1997年にプロストGPからF1デビューを果たし、1998年にはミナルディのマシンを走らせた中野信治。彼も今季、アルファタウリ・ホンダからF1デビューを果たす角田裕毅に期待を寄せるひとりだ。

 中野は自身がヴァイス・プレジデント(副校長)を務める鈴鹿サーキット・レーシングスクールの活動の一環として、2019年にFIA F3を視察。角田の走りを現場で見守り、そのデータも確認したという。

 中野は角田の強みについて、こう解説してくれた。

「彼の強みは、自分のことをよく分かっているということです。強みと、そして弱みの部分をよく分かっていつつ、その強みを信じ切れる。彼の長所は、そこに尽きると思います」

 そう中野は、次のように続ける。

「技術的な面で言えば、F3時代に走行データを見せてもらいましたけど、マシンの限界を見極めるのが早いんですよ。それは走らせ方から分かる……説明するのは難しいのですが、データを見れば、それが分かります。そして、苦もなくそれができてしまう」

「どんなサーキットでもいきなり速いし、マシンの限界を見極める能力も長けている。そういうドライバーは伸びるんですよ。さらに余裕を持ってドライビングできている。すごいなと思います」
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント