
- スポーツナビ
- 2020年12月8日(火) 11:10
アプリ限定

スポーツナビ公式YouTubeチャンネルの特別企画として、赤星憲広氏と井端弘和氏の初対談が実現した。2000年代プロ野球の中心選手としてしのぎを削り合った2人が、「監督」をテーマに名将たちとの知られざるエピソードを惜しみなく披露。そして亜細亜大学の1学年差の先輩・後輩として、当時の思い出話にも花を咲かせた。濃密な90分を、全9回に分けてお届け!(12月の毎週火曜・金曜に公開)
第3回からは、いよいよ監督にまつわるトークがスタート。まずは、2人をプロの世界に導いたと言っても過言ではない、野村克也監督について語る。
なお本記事は、動画では編集の都合で割愛されたトークも含めた完全版として掲載する。
「ピッチャーをやめて『お前、ショートやれ』」

赤星 というわけで先日、スポーツナビで「プロ野球ファンが選ぶ、好きな監督ランキング」という企画が行われたのですが、1位がですね、野村(克也)監督。2位が星野(仙一)監督、3位が落合(博満)監督という結果になりました。見事に、僕と井端さんがお世話になった監督が並んでいます。
井端 みんな名将って言われる監督だよね。
赤星 そうですね。僕は阪神で野村さん、星野さんの下でプレーして、井端さんは中日で星野さん、落合さんの下でプレーされています。
井端 けどね、野村さんとは一緒にやってないんだけど、プロ入る前、中学生のときに野村さんにはお世話になって。
赤星 野球チームか何かですかね?
井端 そう、(野村監督が関わる少年)野球チームの、隣の野球チームに入ってたのよ。
赤星 井端さんがですか?
井端 そうそう。で、いろいろあってそのチームを中学3年の時に辞めたんだけど……。で、夏以降ぐらいかな。家の方に電話がかかってきて、野村さんから。
赤星 ほう!
井端 その時、ちょうどヤクルトの監督をやられていて。で、「高校行って野球やるのか?」って言われて。「家の近所(の高校)で野球やります」って言ったら、「じゃあ、堀越(高校に)入れ」って言われて。
赤星 へぇ!
井端 それがもう年末ぐらい、12月に差し掛かったぐらいで。もうチャンスっていうか、堀越がどういう高校かも分かんないけど……まあ、野村さんに言われたら行くしかないでしょ。
赤星 確かに(笑)。普通、断りづらいですよね。
井端 それですぐ「行きます」って言ったのよ。一応「家族と相談して」とは言ったんだけど、次の日ぐらいに「堀越にお世話になります」って電話した時に、(当時)ピッチャーだったけど、なぜかピッチャーをやめて「お前、ショートやれ」って言われたの。
赤星 野村さんに?
続きはスポーツナビ公式アプリ(無料)で読むことができます。
- アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
- Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
- iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
- iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。