YouTube連動企画:赤星憲広×井端弘和「アカイバ対談」

赤星&井端が語る、野村監督への“感謝” 赤星憲広×井端弘和「アカイバ対談」#3

スポーツナビ
アプリ限定

第3回はアマチュア時代から2人と縁深い野村克也監督について語る 【スポーツナビ】

 スポーツナビ公式YouTubeチャンネルの特別企画として、赤星憲広氏と井端弘和氏の初対談が実現した。2000年代プロ野球の中心選手としてしのぎを削り合った2人が、「監督」をテーマに名将たちとの知られざるエピソードを惜しみなく披露。そして亜細亜大学の1学年差の先輩・後輩として、当時の思い出話にも花を咲かせた。濃密な90分を、全9回に分けてお届け!(12月の毎週火曜・金曜に公開)

 第3回からは、いよいよ監督にまつわるトークがスタート。まずは、2人をプロの世界に導いたと言っても過言ではない、野村克也監督について語る。
 なお本記事は、動画では編集の都合で割愛されたトークも含めた完全版として掲載する。

「ピッチャーをやめて『お前、ショートやれ』」

野村監督のひと言がなかったら、名遊撃手・井端は生まれなかったかもしれない 【写真は共同】

赤星 というわけで先日、スポーツナビで「プロ野球ファンが選ぶ、好きな監督ランキング」という企画が行われたのですが、1位がですね、野村(克也)監督。2位が星野(仙一)監督、3位が落合(博満)監督という結果になりました。見事に、僕と井端さんがお世話になった監督が並んでいます。
井端 みんな名将って言われる監督だよね。

赤星 そうですね。僕は阪神で野村さん、星野さんの下でプレーして、井端さんは中日で星野さん、落合さんの下でプレーされています。

井端 けどね、野村さんとは一緒にやってないんだけど、プロ入る前、中学生のときに野村さんにはお世話になって。

赤星 野球チームか何かですかね?

井端 そう、(野村監督が関わる少年)野球チームの、隣の野球チームに入ってたのよ。

赤星 井端さんがですか?

井端 そうそう。で、いろいろあってそのチームを中学3年の時に辞めたんだけど……。で、夏以降ぐらいかな。家の方に電話がかかってきて、野村さんから。

赤星 ほう!

井端 その時、ちょうどヤクルトの監督をやられていて。で、「高校行って野球やるのか?」って言われて。「家の近所(の高校)で野球やります」って言ったら、「じゃあ、堀越(高校に)入れ」って言われて。

赤星 へぇ!

井端 それがもう年末ぐらい、12月に差し掛かったぐらいで。もうチャンスっていうか、堀越がどういう高校かも分かんないけど……まあ、野村さんに言われたら行くしかないでしょ。

赤星 確かに(笑)。普通、断りづらいですよね。

井端 それですぐ「行きます」って言ったのよ。一応「家族と相談して」とは言ったんだけど、次の日ぐらいに「堀越にお世話になります」って電話した時に、(当時)ピッチャーだったけど、なぜかピッチャーをやめて「お前、ショートやれ」って言われたの。

赤星 野村さんに?
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント