YouTube連動企画:赤星憲広×井端弘和「アカイバ対談」

後輩・赤星を救ってくれた井端の好プレー 赤星憲広×井端弘和「アカイバ対談」#1

スポーツナビ
アプリ限定

現役時代は守備の名手として鳴らした井端(中央)。大学時代の後輩・赤星には、当時の井端の忘れられないプレーがあるという 【写真は共同】

 スポーツナビ公式YouTubeチャンネルの特別企画として、赤星憲広氏と井端弘和氏の初対談が実現した。2000年代プロ野球の中心選手としてしのぎを削り合った二人が、「監督」をテーマに名将たちとの知られざるエピソードを惜しみなく披露。そして亜細亜大学の1学年差の先輩・後輩として、当時の思い出話にも花を咲かせた。濃密な90分を、全9回に分けてお届け!(12月の毎週火曜・金曜に公開)

 第1回は、大学時代からプロ入りまでの道程を振り返りながら、後輩の赤星氏が当時の井端氏の印象を赤裸々に語った。

※リンク先は外部サイトの場合があります

 なお本記事は、動画では編集の都合で割愛されたトークも含めた完全版として掲載する。

YouTuber井端からの助言で幕開け

大学で1学年差だった2人。出会いから約25年を経て、初めての対談が実現した 【スポーツナビ】

赤星 今回はスポーツナビのYouTube企画で対談することになりましたが、こうやって2人で対談するのって、今までないですよね?

井端 初めてでしょ。現役の時もグラウンドレベルではそんなに長くは話さないしね。

赤星 井端さんがジャイアンツのコーチになられた時にグラウンドで話す機会はありましたけど。

井端 その頃にグラウンドで20分、30分話したけど、それ以来じゃない?

赤星 そうですよね。だから今日はすごく楽しみなんですけど、今回はYouTubeじゃないですか。なんか井端さんのYouTubeがすごく人気があるって聞きましたけど!

井端 いやあ、そんなに……上には上がいるんでね。

赤星 どこ目指してるんですか!?(笑)

井端 ガッツリの人もいますけど、僕はガッツリ派じゃないんで(苦笑)。自分のスタイルを貫き通して、あんまり力を入れすぎないようにね。

赤星 でも、すみません。僕、井端さんのYouTube、一度も見たことがなくて……。

井端 大丈夫、大丈夫! 見なくても、チャンネル登録さえしてくれればいいんで(笑)。見なくてもいいから、寝る前に再生ボタンを押しといてもらえたらいいんで(笑)

赤星 (笑)。ということで、僕はあんまりYouTubeが分からないんで、その辺も井端さんが先輩なので、よろしくお願いします。

井端 でもYouTubeだからといって「何か言ってやろう!」って思うと、結構それが失敗するんで……。

赤星 ワハハハハ(笑)

井端 「これを言ってやろう」とずっと思ってたことを言っても、大した話にならないんだよ(苦笑)。だからリラックスして、普段通りに話すのがちょうどいいと思うよ。

赤星 なるほど(笑)。じゃあ、そこは井端さんの感覚、ペースに合わせます。

「何も言わない井端さんが1番怖い」

赤星いわく、井端は「全然喋ってくれないから怖い」と後輩から恐れられていたという 【スポーツナビ】

赤星 ということで、僕と井端さんの関係なんですけど、たぶん見てくださっている方は分かっているとは思うんですけど、亜細亜大学時代の先輩、後輩になります。井端さんが僕の一つ上の先輩ということで。

井端 そうなんだよね。全然怖くなかったでしょ?

赤星 いや……?

井端 えっ!?

赤星 ハハハハ(苦笑)

井端 いや、別に何かするわけじゃなかったよね?

赤星 そうなんですよ。何かをする怖さじゃないんです。先輩にもいろいろな方がいるじゃないですか。例えば、後輩に対して厳しく接する方、強く言う先輩もいる。でも、井端さんって何も言わなかったじゃないですか。

井端 だからいいんじゃないの?

赤星 いやいや、逆にそれが怖いんですよ。僕はどちらかというと一緒に試合に出させてもらっていたから、まだ井端さんと会話することはあったので、僕はそんなに怖いイメージはなかったんですよ。

井端 そうでしょ?

赤星 ただ、僕の同級生とかは「井端さん、全然喋ってくれないから怖い」って言っていましたよ。

井端 何もしない、何も言わないのが後輩にとって一番良いと思っていたから。いろいろワーワー言う人って、結構面倒くさいなって思っていたからね。

赤星 でも、僕の同級生とか後輩からすると、「何も言わない井端さんが一番怖い」って言っていましたよ。

井端 いや、本当、何も怖いことはしてないんだけどなぁ……。同じ部屋の奴とゲームしかやってないからね。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント