IDでもっと便利に新規取得

ログイン

高橋宏斗を絶賛「15勝できる素材」
高校生ドラフト候補のスカウト評価は?

アプリ限定

進学が確実と見られていた高校ナンバーワン投手、高橋宏斗(中京大中京高)。突如として現れたこの大目玉、スカウトたちからもお墨付きのようだ
進学が確実と見られていた高校ナンバーワン投手、高橋宏斗(中京大中京高)。突如として現れたこの大目玉、スカウトたちからもお墨付きのようだ【写真は共同】

 直前に迫った2020年ドラフト会議。「大学生に有力選手がそろう」という声が挙がる中、進学が確実視されていた超高校級投手・高橋宏斗(中京大中京高)がプロ入りを宣言したことでドラフト戦線が一転。役者がそろった今、敏腕として鳴らす苑田聡彦スカウト統括部長(広島東洋カープ)と米村明アマスカウトチーフ(中日ドラゴンズ)は、上位指名候補に挙がる選手をどのように評価しているのか。


 第5回は、「高校生&その他注目選手」編。超高校級右腕・高橋宏斗に注目が集まるが、その実力は敏腕スカウトからもお墨付きだ。果たして、何球団が1位入札するか。他にも、高校生、大学生の有力選手について、苑田・米村両氏が詳しく評価を語ってくれた。

高橋宏斗(中京大中京高/183cm、84kg、右右)

苑田スカウト「高いレベルで出来上がっている完成形」


 高橋投手は別格。持っているエンジンが違う。ズバ抜けています。球が強くてキレがあって、それでコントロールも良い。昨年の奥川投手(恭伸/星稜高〜東京ヤクルト)や佐々木投手(朗希/大船渡高〜千葉ロッテ)も良かったですが、二人は1年目から期待するのは難しい選手でしたが、高橋投手は1年目からでもできる。高校生にして、もう高いレベルで出来上がっている完成形。高校生だけど高校生っぽくなく、即戦力になり得る選手です。


 近い将来、15勝はいける力があり、今ドラフトでは早川投手(早稲田大)、佐藤選手(近畿大)とともに間違いなく競合する選手でしょう。


米村スカウト「二重丸どころか三重丸のピッチャー」


 高校、大学、社会人を見渡しても抜きん出ています。スケールがとにかく大きくて他の高校生とは次元が違う。フォームがまだ完全には出来上がってはいないので、そこを修正したらもっと良くなっていって、今後、15勝できるような素材です。


 十中八九、大学進学だろうと思っていたので、4年後でもいいから獲得できればと見ていたのですが、こういう展開でプロ志望届を出したので、こちらとしては、その後の会議でだいぶ話をしています。間違いなく競合になるでしょうから、うちはどうするかと……。二重丸どころか三重丸の、本当に良いピッチャーですからね。

山下舜平大(福岡大大濠高/188cm、93kg、右右)

苑田スカウト「素材、将来性はもちろん、性格も強そうで楽しみ」

瀬川ふみ子

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント