連載:怯まず前へ 常に結果を出し続けるチームと強い心の作り方

「その1秒をけずりだせ」 東洋大の伝統に込めた思い

酒井俊幸
アプリ限定

第3回

「その1秒をけずりだせ」の文字を左腕に書いて走る服部勇馬 【写真:アフロスポーツ】

 負けたときこそ、大胆な改革が必要です。

 早稲田大に負けた2011年の箱根駅伝の10日後、私は新4年生になる柏原竜二をキャプテンに指名しました。

 当時、東洋大ではキャプテンが箱根駅伝を走れないというジンクスが5年も続いており、それを断ち切るためにも、柏原のような強いキャプテンシーが欲しかったのです。

 闘将として、先陣を切ってほしい。私は柏原に言いました。

「柏原に任せる」

 すると彼は、「監督に言われたからにはやります。言葉だけでなく、走りや行動でみんなを引っ張ります」と答えてくれました。もし、箱根駅伝に勝っていたら、柏原は断ってきたかもしれません。負けた後だからこそ、自分が先頭に立って引っ張る覚悟があったのでしょう。
 2011年度のスローガンは、「その1秒をけずりだせ」に決まりました。箱根駅伝の敗戦を振り返ったとき、選手たちからは「全員が1秒、1秒を大切にしていれば……」といった言葉が聞かれました。

「21秒」は1人でも何とかできる差です。でも、「俺が何とかできた」ではなく、「1秒をみんなで背負う」という思いから、「その1秒をけずりだせ」が誕生しました。

 走った10人だけではない。指揮した私はもちろん、サポートにまわった部員にも背負うべき責任がありました。そこで、「自分たちから何かできないか、生み出せないか」という意味で「けずる」という表現にしました。初めは「1秒をけずりだせ」でしたが、後から「その」を前に付けました。

「その」に込められた思いもあります。

 人と場面を「その」に当てはめてみる。人ならばライバル、お世話になっている人、または誰かに勝利を届けたいとイメージするのもいいでしょう。場面ならば勝ったシーン、負けたシーン、思い出のシーンなど。「こうなりたい」と想像しながら、それぞれの思いを込めようという意味で、「その」を入れました。

 思いを胸に挑んだ2012年の第88回箱根駅伝で王座奪還を果たし、「その1秒をけずりだせ」が東洋大らしさ、そしてチームカラーである鉄紺の走りにつながっていきました。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1976年福島県生まれ。学校法人石川高等学校卒業後、東洋大学に入学。大学時代には、1年時から箱根駅伝に3回出場。大学卒業後、コニカ(現・コニカミノルタ)に入社。全日本実業団駅伝3連覇のメンバーとして貢献。選手引退後は、母校である学校法人石川高等学校で教鞭をとりながら、同校の陸上部顧問を務めた。2009年より東洋大学陸上競技部長距離部門の監督(現職)に就任。就任1年目でチームを優勝に導くという快挙を達成、箱根駅伝では、優勝3回、準優勝5回、3位2回という成績を達成。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント