偏愛上等! 著名人が語るプロ野球

ぺこぱ・松陰寺太勇が語るプロ野球論「球界はマリーンズを中心に回っている」

柴山高宏(スリーライト)
アプリ限定

千葉ロッテマリーンズファンのぺこぱ・松陰寺太勇 【水上俊介】

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、プロ野球も開幕を延期しています。そこで、選手とファンが球場に戻れるまでの間を少しでも楽しんでもらえるよう、野球が好きでたまらない著名人が、独自の視点で注目選手やそれぞれの見どころを紹介します。

 第4回は千葉ロッテマリーンズの大ファンとして知られるお笑いコンビ「ぺこぱ」の松陰寺太勇さんが、そのユニーク過ぎる野球観を披露します。(取材日:3月16日)

※リンク先は外部サイトの場合があります

伝説の“ボーリックナイト”は忘れられない

2001年7月9日のダイエー戦で、逆転サヨナラ満塁本塁打を放ったボーリック(写真中央)。マリーンズファンの間では未だに語り草だ 【写真は共同】

――松陰寺さんは山口県出身ですが、どうして千葉ロッテマリーンズを応援するようになったんですか?

 もともと僕は巨人ファンで、広島市民球場に行っては巨人の応援をしていました。マリーンズのことは野球ゲームを通じて知ったんです。当時、弱かったマリーンズを使ってペナントを制するのが好きで、遊んでいるうちに次第に好きになっていきました。

――そうだったんですね。マリーンズで思い入れのある選手は誰ですか?

 やっぱり福浦和也選手かな。入団当初は背番号が70で、ゲームでは福浦選手を強化してよく使っていました。小坂誠選手も好きな選手です。センターに抜けそうなボールを、守備の名手と言われる他球団の選手だったら飛びつくところでも、小坂選手は普通にさばきますからね。派手さはないけど、すごい選手の代表格だと思います。

 外国人選手も好きな選手が多くて。なかでも、ボーリック選手の“ボーリックナイト”は忘れられません。知っていますよね?

――すみません、分からないです……。

 ええっ! 2001年7月9日のダイエー戦で、ボーリック選手が起こした奇跡を知らないんですか? 延長10回裏、ノーアウト満塁でボーリック選手が逆転サヨナラ満塁ホームラン(お釣りなし)を打ったんですが、この奇跡の夜のことはファンの間で“ボーリックナイト”と呼ばれ、語り継がれているんです。これ、常識ですよ。

背番号18を受け継いだ二木に期待

「ゲームでしか知らなかった初芝清選手を初めて生で観たときは、ものすごく感動しました」 【水上俊介】

――冒頭からマニアックなマリーンズネタを披露していただき、ありがとうございます(笑)。それでは、順位予想に行ってみましょう。パ・リーグは何の迷いもなくマリーンズを優勝と予想しました。

【パ・リーグ順位予想】
1位 千葉ロッテマリーンズ
2位 東北楽天ゴールデンイーグルス
3位 福岡ソフトバンクホークス
4位 オリックス・バファローズ
5位 埼玉西武ライオンズ
6位 北海道日本ハムファイターズ


  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

新着コラム

コラム一覧を見る

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント