岡田メソッドが目指す「組織的」な戦い 確保すべき4つの優位性とは
第2回
「個」を最大限に尊重しつつ「組織的」に戦うことを目指す『岡田メソッド』。「組織的」とは4つの優位性を確保することだという(写真はJ3昇格を決め、喜ぶFC今治の選手たち) 【写真は共同】
岡田メソッドとは
まずは16歳ぐらいまでに、サッカーのプレーの原則である「プレーモデル」を浸透させることが重要です。
この「プレーモデル」は、FC今治のビジョンである「日本人が世界で勝つための〈サッカースタイル〉を実現する」ための原則です。つまり、サッカースタイルによって、プレーモデルも変わってくるのです。
「プレーモデル」に基づいて有効にプレーするための「テクニックとプレーパターン」があり、それを習得するための「年代別トレーニングエクササイズ集」があります。
さらに、それらを効果的に指導するための「ゲーム分析とトレーニング計画」「コーチング」「ヒューマンルーツプログラム」「フィジカル」「コンディショニング」「チームマネジメント」があり、それらすべてを含んで「岡田メソッド」と呼んでいます。
メソッドの全体像と、本書の構成をまとめたものが図1-1です。
それでは、1つ1つ詳しく見ていきましょう。
続きはスポーツナビ公式アプリ(無料)で読むことができます。
- アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
- Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
- iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
- iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 前へ
- 1
- 2
- 次へ
1/2ページ