連載:侍ジャパン候補に聞きたい10の質問

山田哲人「日の丸のユニフォームは…」 侍ジャパン候補に聞きたい10の質問

構成:スポーツナビ
アプリ限定

“Mr.トリプルスリー”山田は侍ジャパンについて、どう考えている? 【スポーツナビ】

 昨年のプレミア12で世界一に輝き、今年の東京五輪では金メダル獲得が期待される侍ジャパン。今回は「侍ジャパン候補に聞きたい10の質問」と題し、五輪でのメンバー入りが有力視される選手にインタビューを行った。

 第1回は“Mr.トリプルスリー”山田哲人(東京ヤクルト)が登場。「日の丸のユニフォームは似合っていると思う?」「侍ジャパンで守りたいポジションや打ちたい打順がある?」など、10個の質問をぶつけた。山田には「Yes」「No」の二択で答えてもらい、その思いを語ってもらった。

プレミア12決勝の3ランは記憶に残る

――第1回WBCを見ていた中学生の頃、侍ジャパンでプレーしている自分が想像できた?

 No。福留(孝介)さんの右中間ホームラン? 見てました。感動しました(編注:韓国との準決勝、0対0で迎えた7回表に代打・福留が先制2ラン。侍ジャパンは決勝進出を果たした)。

 まずプロ野球選手もなることすら(想像していなかった)、なりたいという気持ちはありましたけれど、まだまだ先の話だなという感覚で見ていたので。子どものころからなりたいという夢はあったので、なれてうれしいですし、すごい誇りに思っています。

――日の丸のユニフォームは似合っていると思う?

(悩みながら……)Yes。自分自身だけです(笑)。周りから何も言われたことはないです。

――侍ジャパンで打つホームランは格段に気持ちいい?

 Yes。やはり(第2回プレミア12決勝の)韓国戦で打った3ランホームランというのはすごい最近ですし、一番記憶に残っています。

――侍ジャパンで守りたいポジションや打順はある?
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント