連載:ただ、ありがとう「すべての出会いに感謝します」

新井さんが4年目にした “大きな勘違い” 「金本の後継者」として感じた四番の責任

ベースボール・マガジン社
アプリ限定

すべてが自己責任

プロ4年目、開幕スタメンこそ逃すものの主砲として28本塁打を放ち自身最高の成績を収めた 【写真は共同】

 そんな体たらくなら、首脳陣の評価も推して知るべしだ。広島市民球場で開幕戦を迎えた4年目は、スタメンから外された。4年ぶりの地元開催となった3月30日の横浜(現DeNA)戦。スタンドは盛り上がっているのに、スコアボードには名前がない。

 自分に腹が立って仕方なかった。

「絶対に打ってやる。早く出せ!」

 気持ちが入り、気力がみなぎっていた。同点の8回、ついにその時が来た。二死一、二塁のチャンス。自分への怒りで邪念が無くなり、集中力はマックスだ。マウンド上には三浦大輔さんがいた。絶対に打つ──。そんな強い思いを2球目のスライダーにぶつけ、体勢を崩しながらレフト前へ運んだ。値千金の決勝タイムリー。まさに気持ちで打った一打だった。

※リンク先は外部サイトの場合があります

 僕は、自分の身の回りに起こること、すべてが自己責任だと思っている。地元開幕で痛恨のスタメン落ち。まさに自責以外の何ものでもない。僕自身にそこまでの力が無かったということだ。
 ただ、オレの責任じゃない、関係ないと思えることでも、他人のせいには絶対にしない。なぜなら、第三者の責任で片付けてしまうと、自分自身が前に進んでいけないからだ。
 人は、苦しんだ分だけ優しくなれる、成長できるという。弱い自分、ミスや失敗から決して目をそらさず、現実を真正面から受け止める。すべては自分の責任。決して誰のせいでもない。次のステップを踏むためには、そういう気持ちが大事だと思う。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

「最低限のスコア」西郷真央が日本勢最高3…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント