sportsnavi

お値段1億円ミッキースピリットに★6つ
4戦目レコードVにチェック班の診断は…

競馬専門紙「優馬」の2歳馬チェック

 阪神ジュベナイルフィリーズが今週末に控え、2歳戦線はいよいよ佳境を迎えつつあるが、勝ち上がりを狙う素質馬たちの戦いはまだまだ熱いまま。中山・阪神・中京への開催替わりとなった先週、高評価をゲットした馬は…。

血統的には「これからの馬」

5番人気のミッキースピリットが差し切り勝ち(撮影:日刊ゲンダイ)
5番人気のミッキースピリットが差し切り勝ち(撮影:日刊ゲンダイ)【(C)競馬専門紙「優馬」】

12/1(土) 阪神4R 2歳未勝利 芝1400m

ミッキースピリット 牡 馬体重:486kg(±0)

★★★★★★ 6点

騎手:北村友 厩舎:(栗) 音無

生産:ノーザンファーム

馬主:野田みづき

父:ディープインパクト

母:フリーティングスピリット(Invincible Spirit)


 1歳時のセレクトセールにて1億800万円で取引された馬。デビュー4戦目となった今回は、上々のスタートから好位のインコースへ。前半3Fが34秒1とやや速い流れ。直線で外に出されると、力強い伸び脚で1番人気の逃げ馬をゴール前で差し切った。勝ち時計の1分20秒8はレコードタイムで、翌日の2歳500万よりも0.4秒速い。まだまだ余力のありそうな走りで、クラスが上がっても期待できる。


馬体診断

 8月の小倉デビュー時から馬体重はほとんど変わらないが、当時と比べると馬体の輪郭がハッキリしてシャープさが出てきたか。それでも馬っぷりの良さは相変わらず。繋はやや長目で立ち気味。これまでのレースぶりからもややワンペースな面が感じられるだけに、今回のような淀みない流れは歓迎だった。その点で言えば昇級でペースが速くなるのはプラスに働きそう。


血統診断

 母、母父ともに芝1200mの英GI勝ち馬というスプリント血統。父はディープインパクトだが、母系の特徴がやや強い印象。現に全兄は中央未勝利だが、芝1200m〜1400mで2〜3着があった。母父のGI勝ちは5歳秋、母のGI勝ちは4歳夏とやや遅め。本馬も勝ち上がりに4戦を要したように、血統的にはまだまだこれからの馬と言える。


馬券の狙い目→血統的にはやはり1200m〜1400mを中心に活躍を見込める。ただし、本格化は古馬になってからという印象も。

競馬専門紙「優馬」
競馬専門紙「優馬」
競馬専門紙「優馬」のスペシャル競馬サイト。トレセンや競馬場という現場で記者やトラックマン達が仕入れてきた生情報を元に、予想記事やコラム記事を掲載しています。さらに、競馬ファンのニーズに対しダイレクトに応えていくようなコンテンツも展開。

スポナビDo

イベント・大会一覧