お値段1億円ミッキースピリットに★6つ 4戦目レコードVにチェック班の診断は…
競馬専門紙「優馬」の2歳馬チェック
血統的には「これからの馬」
5番人気のミッキースピリットが差し切り勝ち(撮影:日刊ゲンダイ) 【(C)競馬専門紙「優馬」】
ミッキースピリット 牡 馬体重:486kg(±0)
★★★★★★ 6点
騎手:北村友 厩舎:(栗) 音無
生産:ノーザンファーム
馬主:野田みづき
父:ディープインパクト
母:フリーティングスピリット(Invincible Spirit)
1歳時のセレクトセールにて1億800万円で取引された馬。デビュー4戦目となった今回は、上々のスタートから好位のインコースへ。前半3Fが34秒1とやや速い流れ。直線で外に出されると、力強い伸び脚で1番人気の逃げ馬をゴール前で差し切った。勝ち時計の1分20秒8はレコードタイムで、翌日の2歳500万よりも0.4秒速い。まだまだ余力のありそうな走りで、クラスが上がっても期待できる。
馬体診断
8月の小倉デビュー時から馬体重はほとんど変わらないが、当時と比べると馬体の輪郭がハッキリしてシャープさが出てきたか。それでも馬っぷりの良さは相変わらず。繋はやや長目で立ち気味。これまでのレースぶりからもややワンペースな面が感じられるだけに、今回のような淀みない流れは歓迎だった。その点で言えば昇級でペースが速くなるのはプラスに働きそう。
血統診断
母、母父ともに芝1200mの英GI勝ち馬というスプリント血統。父はディープインパクトだが、母系の特徴がやや強い印象。現に全兄は中央未勝利だが、芝1200m〜1400mで2〜3着があった。母父のGI勝ちは5歳秋、母のGI勝ちは4歳夏とやや遅め。本馬も勝ち上がりに4戦を要したように、血統的にはまだまだこれからの馬と言える。
馬券の狙い目→血統的にはやはり1200m〜1400mを中心に活躍を見込める。ただし、本格化は古馬になってからという印象も。
※リンク先は外部サイトの場合があります